Googleアドセンスで稼ぐ

Googleアドセンス「自動広告」の設定方法と収益アップ効果は??

Googleアドセンスの新しい広告の種類「自動広告」。

これは一度設定すればあなたのブログに自動で、収益がアップしやすい場所に広告が表示されるサービス。

今回「自動広告」をWordPressで使用する際の設定方法、貼り付け方を1から解説するね。

「自動広告使って見たいんだけど、設定がよくわからない」ってあなたは要チェック。

Googleアドセンスの自動広告とは

自動広告はGoogle提供している新しいアドセンス広告の種類。

で、名前の通り「自動で広告をブログに表示してくれる」ってうのが最大の特徴。

その他にも特徴があって、

  • そして、今までの広告と組み合わせてもOK
  • 自動広告の場合は「スポンサーリンク」の表記をしなくてもOK
  • AIが自動でブログを解析し、一番収益のアップする場所に広告を表示

だいたいこんなもんかな。これが実用化レベルだったら、もう手動でアドセンスのコードを入れなくてもいいしすごく楽!

ということで自動広告の設定方法を見ていこう。

アドセンスの自動広告の設定方法

それじゃあ実際に自動広告の設定をやってみよう。まず、アドセンスの管理画面にログイン。

その後、下にスクロールすると以下のような画面があるよ。

ここの「今すぐ設定」をクリック。

もし表示されていない、消しちゃった!っていう場合は

左のメニューから「広告の設定」をクリック。

コンテンツ⇒「自動広告」をクリック。自動広告の説明が表示されるので、「開始する」をクリック。

自動広告では、いろんなタイプの広告を使うことが出来るよ。ページ内広告としては

  • テキスト広告とディスプレイ広告
  • インフィード広告
  • 記事内広告
  • 関連コンテンツ

この4つ。

オーバーレイ広告は

  • アンカー広告
  • モバイル広告

この2種類。現状Googleが出している全ての広告を自由に使えるってことだね。

また、表示させたくない広告は右端のスイッチをクリックしてオフにしよう。こうすることでオフにした広告の種類は使用されないよ。

例えば「関連コンテンツは自分で設定してるからいらないなあ」

「モバイル全画面広告は表示させたくない・・・」

っていう状況でも対応可能。自分のブログに合わせてこういう設定が出来るのはすごくいいと思う。

設定が出来たら「保存」をクリック。

ブログに追加するコードが表示されるので、赤枠のコードをコピーしよう。コピーしたら完了をクリックしてOK。

コピーしたコードは<head>から</head>内に貼り付けること。

これが完了画面。ここからは自動広告の成果(収益)のレポートが見れたりもするよ。赤枠のグラフアイコンをクリックすればOK。

WordPressのブログにコードを貼り付ける手順

WordPress管理画面左メニューから「外観」⇒「テーマ編集」をクリック。

こんな注意表示が出るので、「理解しました」をクリック。

右の一覧からheder.phpをクリック。さっきコピーしたコードを</head>の前に貼り付けよう。

出来たら「ファイルを更新」ボタンをクリック。これで完了。

※広告が表示されるまでに30分くらい時間がかかるので、少し待ってね。

実際に使って収益があがるのか?

「実際に自動広告を使って収益があがるのか?」っていう疑問だけど、これは「なんとも言えない」ていうのが現段階の答えかな。

1.手動のアドセンス広告と併用するのはありだと思う。(今後の改善希望)

まず、今使ってる手動で入れたアドセンスと併用するのはありだと思う。思うんだけど・・・精度がまだまだ甘い!!

だってブログタイトルの下とか、記事の明らかに「そこ話の途中ですよね!?」っていうところに広告ぶっこまれる。

確かに見られるし、クリックされるのかもだけど「読者目線」かって言われると微妙・・・。

「せめて話が一段落したところに入れようよ・・・。」と思った。

なので、今後精度が上がれば併用することは考えるかなって感じ。

2.物販アフィリエイトのリンクと競合するかも

これは物販アフィリエイトもやってる場合に気になるところ。

アドセンスが主体ならいいんだけど、物販が主体でアドセンスがサブ、のようなブログの場合、「自動広告の方が紹介している商品のアフィリエイトリンクよりも目立っちゃう」なんてことが起こる。

これはちょっとよろしくないので、それなら手動でアドセンスの場所を指定出来る方がいいかなって思った。

これに関してはあなたの部r号スタイルによるので、よく考えてみてね。

3.収益が上がった、下がったの両方の報告をもらってる

北っちのブログでも日によって上がったり下がったりだし、サポートさせて頂いてる方からの報告も「収益上がりました!」とか「あんまり変わらないです・・・」とまちまち。

なので、まずはあなたのブログでも試すだけ試してみるのがおすすめ。コードを削除すれば直ぐにもとに戻せるので。

なんにせよ、今後の展開次第ではかなり使えると思うので楽しみ。参考にしてみてね。

ABOUT ME
北っち
趣味や興味のあることをテーマにした「趣味ブログアフィリエイト」を実践して毎日まったり生活中。
【無料】趣味ブログで楽しく稼ぎ続けるための特別マニュアル

「アニメが好き!」「ニコ厨で毎日ニコ動見てる」
「音楽聞いたり、ライブが好き」「ゲーム大好き。新作プレイしたい」

でも・・・好きなだけやる時間とお金がないorz

めんどくさい仕事やらバイトは楽しくない。どうせやるなら楽しいことでお金を稼ぎたい。

ほんとそれ。なのでそんな自分の好きなことで楽しくお金と時間を手に入れる方法をお届けするよ。

⇒ダウンロードはこちら