Wordpress

XサーバーでWordPressのMysqlのデータベース名、ユーザー名を確認する方法

WordPressのブログを引っ越したり、バックアップを取る時にメモっておく必要があるのが、データベース(Mysql)の名前とユーザー名。

レンタルサーバーの自動インストール機能を使って複数のWordPressブログを作成したりすると「あれ、どれがどのブログのデータベースなの・・・?」とわからなくなることが多い。

北っちもこれでバックアップのメモを作ったり、引っ越しする際に困ったのでXサーバを利用しているあなたへ、Mysqlのデータベース名、ユーザー名を確認する方法をお届けするよ。

XサーバーでWordPress毎のデータベース(Mysql)を確認する手順

⇒Xサーバーファイルマネージャー

まずはXサーバーの「ファイルマネージャー」へログイン。

ファイルマネージャーはインターネットブラウザを通して、あなたのレンタルサーバーの中身を確認したり、ファイルをダウンロード(アップロード)したり出来るサービスだよ。

こんな画面になるので、データベースを確認したいドメイン(〇〇.com)をクリックしよう。

画面が変わるので、並んでるフォルダから「public_html」をクリック。

「wp-config.php」をクリック。すると自動的にダウンロードが始まるよ。

ダウンロードしたファイルはメモ帳などで開けるよ。で、開くと画像のような感じで27行目くらいにデータベース名、ユーザー名が表示されてる。

この2つをメモしておけばバッチリ。意外と忘れがちなので「あれこのブログのデータベースどれだっけ?」ってなったときに参考にしてね。

ABOUT ME
北っち
趣味や興味のあることをテーマにした「趣味ブログアフィリエイト」を実践して毎日まったり生活中。
【無料】趣味ブログで楽しく稼ぎ続けるための特別マニュアル

「アニメが好き!」「ニコ厨で毎日ニコ動見てる」
「音楽聞いたり、ライブが好き」「ゲーム大好き。新作プレイしたい」

でも・・・好きなだけやる時間とお金がないorz

めんどくさい仕事やらバイトは楽しくない。どうせやるなら楽しいことでお金を稼ぎたい。

ほんとそれ。なのでそんな自分の好きなことで楽しくお金と時間を手に入れる方法をお届けするよ。

⇒ダウンロードはこちら