⇒初心者が趣味ブログ月10万円稼ぐために必要な準備とコツ

XサーバーでWordPressのMysqlのデータベース名、ユーザー名を確認する方法

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

WordPressのブログを引っ越したり、バックアップを取る時にメモっておく必要があるのが、データベース(Mysql)の名前とユーザー名。

レンタルサーバーの自動インストール機能を使って複数のWordPressブログを作成したりすると「あれ、どれがどのブログのデータベースなの・・・?」とわからなくなることが多い。

北っちもこれでバックアップのメモを作ったり、引っ越しする際に困ったのでXサーバを利用しているあなたへ、Mysqlのデータベース名、ユーザー名を確認する方法をお届けするよ。

目次

XサーバーでWordPress毎のデータベース(Mysql)を確認する手順

⇒Xサーバーファイルマネージャー

まずはXサーバーの「ファイルマネージャー」へログイン。

ファイルマネージャーはインターネットブラウザを通して、あなたのレンタルサーバーの中身を確認したり、ファイルをダウンロード(アップロード)したり出来るサービスだよ。

こんな画面になるので、データベースを確認したいドメイン(〇〇.com)をクリックしよう。

画面が変わるので、並んでるフォルダから「public_html」をクリック。

「wp-config.php」をクリック。すると自動的にダウンロードが始まるよ。

ダウンロードしたファイルはメモ帳などで開けるよ。で、開くと画像のような感じで27行目くらいにデータベース名、ユーザー名が表示されてる。

この2つをメモしておけばバッチリ。意外と忘れがちなので「あれこのブログのデータベースどれだっけ?」ってなったときに参考にしてね。

ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。

あなたの趣味や好きなことを活かして月20万円以上稼ぐための自分メディア構築方法を添削付きでお伝えします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次