暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

XサーバーでWordPressのMysqlのデータベース名、ユーザー名を確認する方法

WordPressのブログを引っ越したり、バックアップを取る時にメモっておく必要があるのが、データベース(Mysql)の名前とユーザー名。

レンタルサーバーの自動インストール機能を使って複数のWordPressブログを作成したりすると「あれ、どれがどのブログのデータベースなの・・・?」とわからなくなることが多い。

北っちもこれでバックアップのメモを作ったり、引っ越しする際に困ったのでXサーバを利用しているあなたへ、Mysqlのデータベース名、ユーザー名を確認する方法をお届けするよ。

XサーバーでWordPress毎のデータベース(Mysql)を確認する手順

⇒Xサーバーファイルマネージャー

まずはXサーバーの「ファイルマネージャー」へログイン。

ファイルマネージャーはインターネットブラウザを通して、あなたのレンタルサーバーの中身を確認したり、ファイルをダウンロード(アップロード)したり出来るサービスだよ。

こんな画面になるので、データベースを確認したいドメイン(〇〇.com)をクリックしよう。

画面が変わるので、並んでるフォルダから「public_html」をクリック。

「wp-config.php」をクリック。すると自動的にダウンロードが始まるよ。

ダウンロードしたファイルはメモ帳などで開けるよ。で、開くと画像のような感じで27行目くらいにデータベース名、ユーザー名が表示されてる。

この2つをメモしておけばバッチリ。意外と忘れがちなので「あれこのブログのデータベースどれだっけ?」ってなったときに参考にしてね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top