暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

趣味ブログのテーマは途中で変更、修正しても大丈夫?稼げる?

「趣味ブログでアフィリエイトを初めてみようかな・・・」と思ってブログを作ったんだけど、最初はごちゃまぜの雑記ブログ。

でも記事を更新してブログにも慣れてくるとこんな事を思ったりしない?

「これって途中で1つのテーマに絞ってもいいの?」

「好きなことが変わったから、今のブログテーマと関係ないブログテーマにしても大丈夫なの??」

「今のテーマじゃ続かないから変えようと思うんだけど・・・」

っていうお悩み。これ結構お問い合わせで頂くんだよね。答えは・・・変えてもOK!

今回は「ブログテーマを途中で変更してもいい!その理由は?」についてお話するよ。

基本的にテーマの途中変更、修正はしても大丈夫!

基本的に、趣味ブログのテーマっていうのは途中変更しても全然OK。

ただ、大きくわけての以下の2パターンがあると思う。

  1. 今のブログが雑記(テーマごちゃまぜのブログ)の場合
  2. 今のブログがある1つのテーマに絞っている場合

なので、パターン毎にどう対策していくのかを解説するよ。

1.雑記ブログ(日記ブログ)の場合は変えてもOK。

日記や、複数のテーマが1つのブログに存在するのが雑記ブログ。

ブログ初心者の場合、「テーマが決められない・・・」って場合も多く最初はこのタイプのブログから始めることも多い。

で、カテゴリーで色んなテーマを記事にしていくっていうブログ。

この雑記ブログの場合、テーマを変えるのは全然OK。もともと複数のテーマがごちゃまぜだったブログなので、1つのテーマに絞る!という考え方でテーマを途中で決めるのはOK。

例えば1つの雑記ブログで「料理」「アニメ」「ファッション」に関してのカテゴリーがあった。

これをこれから「料理」をメインテーマとしてやっていきたい、だからブログの修正、変更をする。うん、大丈夫。

その結果、ブログの方向性もわかりやすくなるのでブログをやっていく中で「自分はこのテーマをメインしたい!」っていうのが出てきたら変更しちゃおう。

2.今のブログがある1つのテーマに絞っている場合は??

多分悩むのはこっちのが多いと思う。

今、1つのテーマに絞ったブログをやってるけど「テーマ変えたいなあ・・・」って思った時。

この時なんだけど、現在のブログテーマと、新しくやりたいブログテーマがかけ離れているのなら、新しくブログを作ることを北っちはおすすめするよ。

例えば今までゲームのブログだったのに、次の日きたらテニスのブログになってました。これ、読者めっちゃ混乱するよね??

また、混乱するのはGoogleさんも同じ。「あれ!?このブログテーマなんか激変してるんだけど??」ってなっちゃう。

こういう場合は今のブログを残したまま、別のブログを作成しよう。

で、もう1パターンが今のブログテーマをより深掘りしたテーマにした場合。

今は「ゲームブログ」なんだけど、これからは「PS4だけに特化したブログ」にしていこう!っていうようなタイプ。

これは最初のテーマと、変更後のテーマに関連性があるよね。同じゲームだから。この場合は今のブログを修正していく流れでOK。

もちろんこの場合も新しくブログを作ってもいいんだけど、記事的に内容が被ったりすることもあるし、複数のブログ運営するのも大変なので。

分けたものの、記事ネタに詰まって「片方のブログ更新が止まりました」ってなったら結果的に意味ないしね。

北っちは昔、ブログを分けまくった結果「時間もネタも追いつかない」という自体に陥ってまともに更新が出来なかったよ。結果1つにまとめてた方が何倍も楽だった・・・。

まとめ パターンに合わせて考えていこう。

どうだった?参考になりそうかな?

テーマを途中変更すること自体はよくあることだし、それは悪いことじゃない。

趣味なんて生きてたら変わったりするからね。上記の2パターンであなたのブログに当てはめて「どっちがいいかな?」って考えてみてね。

⇒ブログテーマで「好きなこと、興味があることが見つからない・・・」っていうあなたはこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top