暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

GoogleAdsenseを間違えて自分でクリックした場合は違反?対象法は?

「自分の趣味ブログでGoogleAdsenseの広告を貼り付けてるんだけど、ある日間違えてクリックしちゃった!!」

「あるいはスマホで自分のブログ確認してた時に指が当たって広告を押してしまった・・・orz」

GoogleAdsenseって「自分でクリックしたり、スマホでタップしたらダメー!!」って言われてるけど、もし間違えてクリックしてしまったら違反になってしまうのか??許してもらえるような対象法はあるのか?

ということに解説するよー。

Googleは誤クリックも自動判別してくれるから大丈夫!

まずは落ち着こう。

Googleの規約によると・・・

間違って自分の広告をクリックした場合に必要な対処

サイト運営者様が故意に自分の広告をクリックすることは認められませんが、誤ってクリックする場合も十分に考えられます。このような場合に Google まで特別にご連絡いただく必要はありません。有効と見なされたクリック数および表示回数に対する収益はこれまでどおりお客様のアカウントに集計されますので、ご安心ください。

出典元:Google アカウントを適正に運営する

Googleはブログ運営者が間違えてクリックしてしまう可能性はきっちり理解してくれてた。

もしクリックしてしまったとしても、連絡などはしなくてもOK。自分の誤クリックは無効なクリックと判断されるので大丈夫なんだって。

北っちも昔から「自分のアドセンス広告だけは絶対にクリックしちゃだめ!Googleからペナルティ受けたらadsense使えなくなっちゃうからね!」って言われてきたので、安心したよ。

サポートさせて頂いてる方でも「ブログをカスタマイズして確認している時に間違えてクリックしてしまいました・・・もうだめですか!?」ってメール頂いたりしてたので焦る気持ちもすげーわかる。

でも、故意でないクリックはちゃんとGoogle側も理解してくれるので安心してね。

ただし、明らかに「ミスったフリ」をしてアドセンス広告をクリックしてもバレるからね。基本的には自分の趣味ブログのアドセンス広告はクリックしないように注意はしておこう。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top