暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

WordPressブログのコメント欄を非表示にする設定方法

「WordPressブログで記事のコメント欄を表示させたくない・・・」

「コメントは受け付けたくないから、設定で非表示に出来ないかなあ?」

っていうお悩みにあなたへ。この設定をすれば記事のコメント欄を非表示に出来るよ!

WordPressのコメント欄を非表示にする設定

WordPress管理画面の左メニューから「設定」⇒「ディスカッション」をクリック。

投稿のデフォルト設定の中にある「新しい投稿へのコメントを許可する」のチェックを外す。これで、これから更新していく記事ではコメントが出来なくなるよ。コメント欄も非表示になる。

既に投稿した記事のコメント欄を非表示にするには?

「もう投稿している記事のコメント欄はどうやって非表示のするの?」

っていう場合もあると思うので、こっちの対処法も説明しておくね。

WordPressの管理画面左メニューから「投稿」⇒「投稿一覧」をクリック。

コメント入力欄を非表示にしたい記事にマウスを移動させると、画像の様なメニューが表示される。

この中から「クイック編集」をクリック。

赤枠で囲んだ「コメントを許可」のチェックを外す。これでOK。

複数の記事を一度に編集したい場合は

  1. 編集したい記事にチェックを入れる。
  2. 「一括操作」の部分を編集に切り替える
  3. 適用ボタンをクリック

これで複数の記事を編集出来るよ。

複数編集の画面で、右にコメントの許可設定があるよ。「許可しない」に変更して、「更新」をクリック。

まとめ

「ブログにコメントは欲しくない!」とか「コメントで叩かれたりするのが怖い・・・」っていう場合はコメント欄を今回の設定で非表示にしてしまってOK。

またWordPress初心者に送る、「1から作るWordPressレポート(無料)」もプレゼント中。

「WordPressのブログの作り方がわからない」「初期設定をどうしたらいいの?」なんて場合は読んでみてねー。

1から作るWordPressレポートを読んで見る

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top