画像・アバター・アイコン素材と活用法

GIMPがついにアップデート~より、使いやすく~

画像加工大好きなあなたに朗報です。GIMPがついにアップデートしました。その内容をお知らせです。

GIMP新バージョンは2.8

まずはダウンロードして下さいね。僕の場合前バージョンが残っていてもアンイストールが自動で始まり問題なく移行出来ました。

しかし、場合によっては正常にインストール出来ない場合があるとの報告も見かけるので注意して下さい。

追加したフォントやブラシ、グラデーションはそのまま引き継がれます。

公式サイトより新バージョンがDL出来ます。
GIMP公式サイト

WS000007
起動時のデザインも変わっています。かっこいいですね。

ちなみにmacは現時点でまだ2.8に対応していないみたいです。

まず、大きな変更点の一つがシングルウインドウモード。

以前までGIMPは3つのウインドウが分離した状態だったのですが、2.8から統合型ウインドウを選択出来るようになりました。

WS000008

画面上部のウインドウをクリックし
シングルウインドウモードにチェックをいれます。

WS000009

これでok。気に入らなければ元に戻しましょう。

大きく画面を使う時に
かなり使い勝手がよくなりましたね。

もう一つ大きな変更点としては画像の保存方法です。

以前まではどんな形式で保存するにしても同じでしたが
新しくエクスポートとという項目が出来ました。

エクスポートからjpgやpngファイルを作成することが可能です。

今までの保存という項目は
xcfファイル、つまりGIMPの
プロジェクトファイルのみに限定されるようになりました。

そして最後ですが文字入力が楽になりました。

今まではテキストを入力する場合
別ウインドウで入力していましたが・・・

WS000010

2.8からは指定した範囲内に直接入力することが出来ます。
また、文字の大きさや色の変更もその場で可能。

文字の大きさごとに
テキストレイヤーを作る必要がなくなりました。

その他にも変更点はありますが
北っちが気になったのはこの3点です。

ただ、なんというか・・・

今まで使ってきたGIMPの形式に慣れてしまって若干やりにくいです(^_^;)

でもせっかく新しくなったのでこれからもガンガン使っていきたいと思います。

あなたも新しいGIMPで画像加工を楽しんで下さいね。アフィリエイトにがっつり活用しちゃいましょう。

ABOUT ME
アバター
北っち
趣味や興味のあることだけで稼いで、家から出ずに毎日まったり生活中。 「趣味」を活かしたブログや動画を使って、収益の出る「自分メディア」を構築する人。
ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。 ⇒詳細はこちらから
趣味ブログのアクセス、テーマ、報酬アップに必要なことをすべて詰め込んだ教科書です。 ⇒詳細はこちらから
「趣味を仕事にするための無料講座」配布中。
◆こちらの記事もおすすめ◆