暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

趣味ブログでお金を稼ぐ以外によかったこと、メリット3つ。実体験編。

今日は趣味ブログをやっていく上で、「お金を稼げるようになる」以外のメリットというのがテーマ。

「はあ?ブログでお金稼げるのが一番なんじゃないの??」

うん、それはそうなんだけど北っちがブログを続けてきて「お金」以外に得られたものがたくさんあったんだよね。

1.あなた自身が商品、サービスを販売出来る。

例えばあなたが音楽を作ってて、みんなに聞いてほしい、CDやmp3をダウンロードで販売したい。

ハンドメイドの作品をもっとたくさんの人に手にとってほしい。

知識や技術を電子書籍化して販売したい。

こういう自分で作った商品をあなたのブログで販売することが出来るよ。

言ってしまえば、ネット上にあなただけのお店を持つことが出来るってこと。

「え、そんな自分で売りたいものなんてないけど・・・」って思った?

ないなら無いで全然OK。

でも、あなたが何か販売したい、もしくはそう思ったタイミングが来たらブログはすごく使える。

集客⇒興味付け⇒販売

ていう流れを1つで出来るし、それを実際に体感出来るから・

実際北っちはブログで得た知識、経験をもとにバンドのHPだったり、レイアウトっていうのをすごく考えてる。

どうやったらお客さんが見やすいか、「お?ここかっこよさそう・・」って思ってくれるのか。そしてCDだったり、ライブのチケットを買ってもらえるのか。

こういうのを自分で考えてブログ(この場合HPも含む)で発信出来るようになった。

だって、アクセスの集まるブログの作り方や、商品が売れるための文章、デザインってことを今までずっとやってきた。それをそのまま活かせるんだもん。

物販アフィリエイト、アドセンスだけで稼ぐことはもちろん可能だけど、よりあなたがやりたいスタイルでお金を稼ぐことが出来るようになるよ。

2.好きなテーマ同士の友達が出来る

これも大きなポイント。ブログでコメントが来たり、お問い合わせが来て仲良くなるパターンは結構ある。

また、ブログと一緒にツイッターとかやってるとツイッターの中で絡みが出てきて、友達になったり。

オンラインだけかもしれないし、実際にオフ会みたいな感じで会うかもしれない。

でも、普段会えないような人にブログを通じて関係を持つことが出来るよ。

北っちはそれで知り合いが出来たし、サポートさせて頂いたり、スカイプで互いの情報交換とかをすることも出来てる。

何より、自分が友達になりたいと思った相手とだけ友達になれるっての楽。

一人でわからないことも教えてもらったり、チェックしてなかった情報が手に入ったりとすごく楽しいよ。

ブログを書くネタとしてもだけど、単純にそういう話が出来る人がいるってのはすごく嬉しい。

あとね、ネット上って立場がフラットなんだよね。

年齢とか性別とか、地位みたいなのにあまり左右されない。

本当にブログを通して自分自身を見てくれる。だからすごく仲良くなれる人が現れる。

これが北っちはすごく好きなところ。

3.特別なプレゼントがあるかも・・・??

3つ目はブログ経由でプレゼントがあったこと。

例えば北っちがもらったもので言うと・・・

パソコン、27インチワイドモニター、服、書籍などなど。

プレゼント企画で応募して当たったとかじゃなくて、

「これ使ってください!感想を記事にしてもらえたらうれしいです!」

みたいな感じで企業さんからメールが来た。これ全部タダでもらった。

パソコンとモニターがいきなり実家に送られて来たときは焦った・・・。これ、合計で15万くらいするんですが?って思ったけどありがたく頂いたよー。

企業だって、ブログをチェックしている人はいる。そういう人達の目に留まればこういうこともあるんだよ。

あとはブログのファンの方からプレゼントをもらってるサポート生さんもいたなあ。

今回話したことは今すぐでないかもしれない。

でも、どんなことがこれから起こるのか、出来るようになるのかっていうイメージとして覚えておいてほしい。

で、これらのことは別に北っちだから起きたってわけじゃなくて、ブログをやり続けていればあなたにもどこかのタイミングで起こりうること。

それくらいブログは可能性を秘めているので。

適当にやっててもこうはならない

ただ一つ、注意してほしいのは適当にやってたらこういうことは起こらないってこと。

コツコツ、1記事1記事を大切に積み上げてるからこそブログは育つ。

その育てる過程で覚えること、実感出来ることの中にこれらのメリットはあるので。

「なんとなく書いてたら実はすごい有名人と仲良くなれちゃんじゃね!?」

「メーカーからオファーが来ちゃうかも・・・」

ってことはない。

なので、初心者のあなたはまずしっかりブログを作ってアクセスが来ること、報酬を稼げるっていうことから体験してみてね。

Return Top