暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

仕事やバイトが楽しくない、辞めたいと思う理由と体験談

ういうい、北っちです。今日なんとなく2chのまとめサイトを見てたら、「バイト始めたけどモチベーション上がらない・・・」っていう記事を見つけたんだよね。これ読んでてすげーバイトとか会社で働いてた時の気持ちを思い出した。

なんで楽しくないのか、辞めたいとかダルい・・・って思っちゃうのか。これ絶対理由あるからね。北っちもそうだったけど。

北っちも昔バイトや仕事大嫌いだった。

北っちも学生時代バイトはやってたし、社会人として普通に働いたことある。

バイトの時は接客だったんだけど、いい人多かったし給料も別に悪くない。接客嫌いでもない。特にこれと言って不満はなかったけど毎回出勤の時間になると「バイトかあ、行くのダルい・・・」って思ってた。

行ったら楽しいこともあるんだけどね、行くまでは毎回のごとく「辞めたいなあ」とか思ってた。バイト行くよりゲームしたり、ギター弾いたり、ニコニコ動画を見て家でゴロゴロしてたかったもん。

サラリーマンてか、プログラマー時代はスーツが嫌い、満員電車ダルい、上司がうるさい、給料も安い、休日も潰される。って感じで不満しかなかった。

毎日寝る前に「明日会社無くなってないかあ・・・」とか家を出るギリギリまで「スーツ着たくねえ・・・」って思って仕事してた。

休みが無いから大学時代よりも遊んだり出来なかったなあ。

でもすぐに辞めなかったのは、とりあえずお金がいるから。学生時代はサークルやら飲み会でお金がかかってた。

社会人時代は・・・何買ったっけな。PS3とかパソコンかな。やべえ、もらった給料に対して思い入れがなさ過ぎてあんまり覚えてないwww

なんか「仕事するのって意味あんの?」くらいに思ってたからね。

お金のためでしか仕事やバイトっていうのを見ていなかったし、なんかとりあえず的な気持ちで就職したからつまんなかった。

要するに、今やっている仕事(バイト含む)が楽しいと思えないってのが問題ってこと。

これにマジで気づいてほしい。学生でも社会人でも。早く気づいたらそれだけ他のことに目を向けたり考えたりするから。今でも北っちは入社してすぐにこれに気付けたらよかったなーって思う。

好きなことを仕事にした方がいいわ。

今こうして昔を思い出してるけど、昔と今の違いって自分が好きとか楽しい、やりたいってことを仕事にしているかだと思う。

こういうこと言うと、「そんなん無理じゃね?」とか「特別な才能とかないし・・・」って思うかもしれない。

いや、別に才能とかがいるんじゃなくて、気持ちの部分だと思うよ。

つまんねーって思ってたらそりゃつまんない。だからバイトも会社もどれだけ環境や人間がよかったとしてもモヤモヤする。

楽しいとかやりたいとか好きってことは自分が決めてやること。ゲームするのも、ニコニコ動画見るのも、マンガ読むのも音楽聞くのもそう。

やらされてるとか、なんとなくじゃなくて、やりたくてやってるんでしょ?

ゲーム好きなら新作出たらチェックしたりプレイするだろうし、マンガの新刊(ドリフターズは次いつ出るんかな・・・)出たら買ってくる。

仕事も結局そういう気持ちで出来るかどうかってこと。

やりたいことを続けてる人、いっぱいいるしね。youtuberとかゲーム実況者さんとか、マンガ家さん、ブロガーさんとかとか。

別にクリエイター的なことをおすすめしてるんじゃなくて、あなたが普段からやってて楽しいって思うことって何?ってこと。

それを「仕事、お金を稼ぐことに出来たら楽しくない?」ってことね。

北っちはとりあえずやりたいことはなんとなくあったので、やりたくないことを紙に書き出してた。そんで、それに当てはまらないことをしようと思ってブログし始めたんだよね。(主に外に出たくないのと、スーツ着たくなかったのが原因)

参考までにやりたくないことを書いた紙。字が汚いのは気にしない感じで。

0918

やりたいことよりやりたくないことの方が、ある意味気持ち入るから書きやすいと思うよ。

こういうめんどくさいことをしないで、楽しいと思うことでお金を稼いでみたい。

仕事が自分のやりたいことだったらテンション上がるのに・・・。

って感じたら一回こっちの動画も見てみてね。

→北っちがやってる「好きなこと」でお金を稼ぐために知っておいてほしいこと(無料)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top