収益化

ブログで報酬が出ない理由はアフィリエイトリンクがクリックされてないから

物販アフィリエイトで報酬をゲットするには、ブログに来てもらう、記事を読んでもらう、アフィリエイトリンクをクリックしてもらう、そして購入してもらう。

大まかだけどこの4つのステップがある。で、3つ目のアフィリエイトリンクをクリックしてもらっているのか。意外とここを気にしていない人がおおいなーって思うのだ。あなたの紹介している商品の広告がクリックされているのかチェックするだけで報酬アップのヒントがたくさん隠れてるんだよ。

あなたのアフィリエイトリンク、クリックされてる?

物販アフィリエイトは読者さんが、物を購入してくれて初めて報酬が発生する。でも、その前に商品のページに行ってもらえないとだよね。

購入の前に「リンクをクリックする」っていう行動が必要になってくる。ここまでおk?

で、このリンクがクリックされたかどうかっていうのを確認するにはデータを取るのが一番いい。

なんとなくブログをチェックして

「この記事はアクセス多いし、めっちゃクリックされてるやろ・・・」

「これは昔の記事だし、いまいちクリックないやろうなあ・・・」

みたいな推測は危険。そりゃね、そういう推測が当たってることもある。でも、それだけに頼らずちゃんと数字として見ること。

クリックされてないと凹むけど、ここは現実をしっかり受け止めるべし。だいじょーぶ、今クリックされてなくても改善していけばいいんだから。

ASPからクリック数をチェックしてみよう

例えば北っちがよく使っているASPはA8.net。A8は提携しているプログラム毎のクリック数を期間を決めてチェックすることが出来るよ。

クリック数

画像の赤枠、クリック数ってやつ。ここが0だと一回もクリックされてないってことね。

他のASP(アクセストレードや、バリューコマース、リンクシェア)などもこういうデータはチェック出来るので、使ってるASPを一度チェックしてみよう。

とりあえず確認する内容としては

  1. クリックされているか
  2. そこから報酬は発生したか
  3. 予想よりクリック数は多いか少ないか

この3点だけ見てみよう。

クリックされていない場合

これは単純に読者がブログや記事に来ていないか、その記事自体に納得していないか。多少興味があればクリックはされるから。なので記事内容やブログ全体を読者さんに伝わるように修正してみよう。

クリックはされてるけど報酬が発生していない場合

「クリックされているのに報酬が発生していない・・・」この状況だと、記事を読んで商品やサービスに興味のある読者さんはいるってことになる。てことはよりメリットやデメリットを説明してあげたり、別記事で関連する内容を記事にしていくのがおすすめ。あ、10回クリックされて10回とも成約なんてことはほぼないので。

北っちの経験だと10回のクリックで1個何か売れたら上出来。百発百中は狙わなくても大丈夫だからね。

予想してたよりもクリック数が少ないor多い

クリックが予想よりも少なかった場合は、上の2つを見なおしてみよう。正直な話、北っちも最初「クリックくらいは結構されてるだろうなあー」とか思ってたのでだいたい予想を下回ると思う。なので、あんまり凹み過ぎないように。

逆にクリックが予想よりも多かった場合は、思ってる以上に興味のある読者さんにあなたのブログは届いてるってこと。やったぜ。

クリック数だけにこだわってもダメだけど、ここも大事なチェックするポイント。特に報酬が出ないとお悩みのブログ2〜3ヶ月目のあなたは見てみよう。

まだ始めたばっかりの場合は気にしないこと。記事を書くことを優先しよう。参考にしてみてね。

ABOUT ME
アバター
北っち
趣味や興味のあることだけで稼いで、家から出ずに毎日まったり生活中。 「趣味」を活かしたブログや動画を使って、収益の出る「自分メディア」を構築する人。
ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。 ⇒詳細はこちらから
「趣味を仕事にするための無料講座」配布中。
◆こちらの記事もおすすめ◆