Googleアドセンスで稼ぐ

Googleアドセンスの広告がブログで表示されない時の主な原因

「アドセンス広告をブログに貼り付けているのに、広告が表示されない!」ってこと経験ある?

こんな時はまず原因を調べること。中でもよくあるものをまとめて紹介しておくよー。

よくあるアドセンスが表示されない原因

審査が完了していない

スクリーンショット 2016-07-05 21.35.24

アドセンスをブログで使用するためには、グーグル先生に申請を出さないといけない。で、この申請した後に審査があるんだよ。

注意して欲しいのは審査は2回あるってこと。1次審査、2次審査。面接みたいなもんね。なので1次審査が通過してても、2次審査がまだの場合は完全に審査が完了するまで待ってみよう。

広告の数が規約より多い

アドセンスは広告の数が1ブログに対して決まってる。正確に1ページ(表示されている画面)に貼れる数が3つ。

なので、3つ以上の広告を表示させようとしても表示されない。(広告ユニットの場合)たとえ表示されたとしても規約違反になっちゃうのでやらないように。

アドセンスのソースコードが間違ってる、編集した

アドセンスの広告を貼るには、ソースコードっていうのを取得してそれをブログに貼り付ける。その時コピーをミスってないか。アルファベットが一つ抜けてたり、/や?が抜けてたり。チェックしてみよう。

またはカスタマイズを自分でした結果、ちゃんと表示がされなくなるってことがある。アドセンスの広告をカスタマイズする方法を紹介しているブログやサイトはさんはある。でも、最初はいじらない方が無難。ていうか無理していじらなくていいよ。

広告を貼り付けてから時間が経っていない

スクリーンショット 2016-07-05 21.38.25

アドセンスを貼り付けてすぐは広告が表示されるまでに少し時間がかかることがあるよ。早くて1時間、長くて1日とか。

ブログによって差があるので、審査が通過してすぐはちょっと時間をおいてみよう。

禁止ワードやコンテンツがあるため

スクリーンショット 2016-07-05 20.55.04

ページ内に表示されているワードや記事の内容によっても表示されない場合がある。

いろんなパターンがあるけど大まかには暴力的だったり、著作権関係。詳しい内容は公式にも載っているのでサラッとでも見ておこう。

⇛Googleの公式ページでの説明はこちら

JavaScriptが有効になっていない

これはあんまりないと思うんだけど、JavaScriptが無効になっているパターン。もしかするとパソコンが苦手な人は知らない間に無効にしてしまっているかも。

無効になっているとアドセンスは表示されないので、必ず有効にしておこうね。

⇛有効にする方法はJavaの公式ページにて

WordPressの自動更新のせい

スクリーンショット 2016-07-05 20.54.10

これ北っちも一回あったパターン。WordPressで運営してるブログで突然アドセンスが表示されなくなったんだよね。

アドセンス広告のソースはいじってないし、禁止ワードも使ってない。そして意味がわからんかったのは「3つ広告を貼り付けたら2つしか表示されない」というような状況。

で、周りの知り合いなどにも聞いた結果、WordPressが更新されたからだった。特にアドセンス広告の中で「レスポンシブ」を使ってるとこうなるみたい。

レスポンシブタイプの広告はPC、スマホなどの画面サイズに合わせて広告のサイズが自動で変化するもの。便利だから使ってたんだけど、表示されないんじゃ意味が無い。なので基本的に北っちはレクタングル(正方形)の広告を使うようにしてるよ。

WordPressのバージョンアップで更新した後は、一度アドセンスがきちんと表示されているかチェックしてみよう。

自分以外にもブログを見てもらおう

原因はいろいろあったけどどうだったかな?ここで1つ、北っちもやってたおすすめの確認方法。

それは自分以外の人にブログを見てもらうこと。アドセンス広告が表示されていないのがそもそも自分だけなのか、それとも他の人もなのか。これは結構重要なことだから。

アドセンスは見る人によって広告が変わるので、人が変わると表示される広告が変わる。もしかしたあなたに合う広告が今無い、という状況も考えられるので。

ABOUT ME
北っち
趣味や興味のあることをテーマにした「趣味ブログアフィリエイト」を実践して毎日まったり生活中。
ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。 ⇒詳細はこちらから
趣味ブログのアクセス、テーマ、報酬アップに必要なことをすべて詰め込んだ教科書です。 ⇒詳細はこちらから
【無料】趣味ブログで楽しく稼ぎ続けるための特別マニュアル

「アニメが好き!」「ニコ厨で毎日ニコ動見てる」
「音楽聞いたり、ライブが好き」「ゲーム大好き。新作プレイしたい」

でも・・・好きなだけやる時間とお金がないorz

めんどくさい仕事やらバイトは楽しくない。どうせやるなら楽しいことでお金を稼ぎたい。

ほんとそれ。なのでそんな自分の好きなことで楽しくお金と時間を手に入れる方法をお届けするよ。

⇒ダウンロードはこちら