暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

ブログアフィリエイト報酬は順調に上がらないってホント?

ブログは基本的に記事をコツコツ更新して、読者さんを増やしていくもの。作業をきちんとやれば読者さんは少しづつだけど必ず増えてくる。

じゃあ、それに合わせてアフィリエイト報酬(物販、アドセンス)は比例してあがるのか?毎月右肩上がりにアップしていくのか。ここについて今日はお話するよー。

ブログの報酬は順調に右肩上がりにアップするの?

ブログの報酬は主に商品を紹介して、読者さんにものやサービスを購入してもらうことで報酬になる物販アフィリエイト。そしてもう一つがブログ内の広告をクリックしてもらうだけで発生するアドセンス。

どちらの場合にも言えることなんだけど、そんな綺麗に右肩上がりってことにはまずならない。ある程度経験があって、計画をしっかり立てて更新してるブログ運営者さんは別として。

これからブログアフィリエイトを始めるっていう初心者さんの場合上がったり下がったりを繰り返すことになるよ。わかりにくいと思うので、図で説明しよっか。

まず先に理想の報酬の上がり方がこんな感じ。報酬の上がり方

ブログの運営期間が長くなればなるほど、報酬が確実にアップしていくってイメージね。こうなっている状態の人はほんと稀。

そんじゃ実際のところはどんなグラフになるのか。それがこっち。報酬の上がり方(現実版)

順調に上がってばっかりじゃなくて、上がったり下がったりを繰り返していくイメージ。ただ、下がりながらも少しづつ稼げる報酬の平均が上がってるのがわかるかな。こうやってブログの報酬はアップしていくよ。

もちろんこれはテーマだったり、物販メインかアドセンスかとかで大きく変わる。何かの拍子に爆発的なアクセスがあってそれに合わせて報酬もガツンと上がることもある。なので、あくまで目安ってことを覚えておいてね。

北っちの場合

そんじゃ北っちの場合はどうだったか。北っちも、上がったり下がったりを繰り返してた。

特に最初の頃は報酬が全然安定しなくて、1万稼げた次の月が5000円まで落ちる、なんてこともよくあった。やっぱねー、一回報酬がアップすると「お、これは来月更に稼げるようになるんじゃね??」って思う。いや、これは誰だってそう思う。期待するもん。

だから予想に反して報酬が落ちてしまった時、結構ダメージでかい。「まじかよ・・・」ってなる。しかも作業自体は別にサボってなくてもこの状況は起こる。ちゃんとやってるのに報酬があがらない。だから凹む。

でも、落ちた報酬は必ずまた上がってくるよ。さっきの現実版グラフでも、落ちても必ずまた上がってたでしょ?それに、最初の1円も稼げなかった頃の状態には戻らない。稼げた月よりもちょっと落ちる感じ。この落ちる幅がブログを更新していくに連れてだんだん狭くなってくる。

そうやって報酬が安定化してくる。コツコツとブログを更新、メンテナンスをしていればその平均額が上がってくる。そうやってあなたが最終的に稼ぎたい金額に近づいていく。

北っちの場合は稼げた月と落ち込んだ月を見比べて、何が悪かったのかチェックしてた。時期やタイミングなのか?記事数は?キーワードを意識してなかったか?どんな言葉で検索されてた?とかね。それで次の記事に活かしたり、過去の記事を修正してみたり。

それを繰り返して1つのブログで10万、15万、20万と稼げる金額を安定かつアップさせてきたよ。

アドセンスとかほんと最初酷かったからね・・・。これまでのアドセンスのグラフはこちら。

北っちのアドセンス報酬画像

2013年から2016年までを表示させてみた。ものすっごい変動してるでしょ。アドセンスに関しては本格的に取り組んだのが遅かったのもあって、ほんと伸びなかったからね。

あんまり落ち込みすぎないことが大事

さっきも言ったとおり、報酬が落ち込んだ時って結構凹む。でもね、あなただけではなくてみんな同じような経験を大なり小なりしてきてる。

なので、あんまり落ち込み過ぎなくても大丈夫だよ。北っちがこの話をした理由は凹み過ぎて作業が辛くなってしまうって人がいたから。どうしても理想的な方の図をイメージして日々の記事更新をしていっちゃうもん。

だからこそ、これからアフィリエイトを始めたいとか、今始めたばっかりっていうあなたには覚えてておいてほしいな。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top