暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

無料ブログでSEOに強くて稼ぎやすいおすすめサービスはあるの?

先日知り合いの方にこんな質問されました。「北っちー、今無料ブログでSEOが強くてブログアフィリエイトするならおすすめとかある??って質問されたんだけど・・・」ほうほう。

無料ブログか・・・。実際そんなブログサービスがあるのかな??

無料ブログでSEOが強いとこってぶっちゃけない

スクリーンショット 2016-05-27 9.49.06

最初からぶった切っちゃうけど、無料ブログでSEOがどうとか言われても正直大差ないと思うよ。一時期、So-netブログが強いとか言われたりもしたけど微妙なところ。

北っちがこれまでに使ったことのあるブログだと、シーサーブログ、FC2ブログ、じゅげむ、ライブドアブログ、忍者ブログ、アメブロ。この辺は使ったことある。昔LUREAでショートレンジってやり方があってね、量産ブログをやってたことがあったので・・・(苦痛過ぎてすぐやめた)。

で、その時に全く同じ商品を紹介したブログを3つの無料ブログサービスでやってみた。記事もほとんど一緒。今思えばなかなか危ないことしてるなあって思うけど、当時はよくわかってなかったからね。で、その結果アクセスや報酬に変化があったのかっていうと・・・特に差は付かなかったよ。

まあ、量産ブログのスタイルだったからってのもあるとは思うけど、ブログサービスで大きく変化するものではないってこと。結局記事の内容とキーワードだしね。

また、無料ブログって無料で使わせてもらってるからいつ自分のブログが削除されるかわからない。一時期たくさんのアフィリエイターさんのブログが削除されたことがあった。でもそれは全部無料ブログのお話。そのリスクを考えるとずっと無料ブログてのはめちゃくちゃ危険。

書いちゃいけないこととか、アフィリエイトがダメってブログサービスもあるからね。そういうの気にしてたら自分が本当に書きたいこと書けない。それってつまんなくない?

で、アフィリエイトさあやるぞーって時にいきなりSEOとかを考えなくていい。そういうのは記事を書くことになれて来てからのお話。記事を書かないのにSEOで検索上位に〜みたいなことをやっても結果はついてこないよ。

連絡頂いた知り合いの方には「え・・・どこも対して変わらないので、アフィリエイトがOKのブログを使えばいいと思いますよ。ちゃんとやるならワードプレスのがいいですけど。」ってお返事したの。そしたら

「だよね・・・独自ドメイン取ってワードプレスのがいいよね。」ってお返事が。うん、その通りだと思います、ハイ。

ブログを書く練習とか、そういうので最初に無料ブログでやるのは全然アリだし、北っちもそうしてた。けど、そのブログでコツコツ資産になるように育てるってなるといずれはワードプレスにきちんと移行してほしいなあ。

ある日突然ブログが削除されましたーとかしゃれにならないから。

⇛シーサーブログの解説手順はこちら

ワードプレスはあなたが自分でドメイン(〇〇.comみたいなやつね)を取得して、レンタルサーバーっていう住所を借りてブログを作るもの。多少のお金はかかるけど、ブログが消えることを考えればマシかと。月に1000円かかるかかからないかくらいだしね。

北っちは今運営しているブログすべてワードプレスでやってるよ。削除されたくないので・・・。

ワードプレスはSEOに強いの?

スクリーンショット 2016-05-27 9.52.26

こうなってくると次によく聞かれるのが「ワードプレスはSEOに強いんですか?」っていうご質問。うん、そういうことじゃなくて。

確かにワードプレスは最近使っている人も多いし、企業の公式HPもワードプレスで作られているとこが結構ある。利用者も多くてSEO的にも強いって言われてる。でも、さっきから言ってるようにSEOって結局どれだけ読者さんにブログが役に立つか、検索で入力するキーワードが入ってて、記事内容がそれとマッチしているか。そこだから。

別にワードプレスでやったからってホイホイ稼げるものではないってことを覚えておいてね。

無料ブログを使う場合はあくまで最初のブログ更新の練習だったり、いずれワードプレスに移行を考えた上で使っていってね。

こっちも参考にしてみてね↓

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top