暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

自分の好きな趣味でネットで楽しくお金を稼ぐ方法まとめ

最近すごく思うことがあるんだけど、北っちがアフィリエイトを始めた時よりもネットで稼ぐ方法が増えたなあって思うんだよね。もっと言えば個人の好きなスキルや知識でお金を稼ぐ手段が増えたって言った方がいいかも。そこで、現状どんな稼ぎ方があるのかまとめたよ。

自分の好きなことで楽しく稼ぐ方法はいろいろ

じゃ、一個ずつ見ていこっか。

アフィリエイト

現在北っちもやってるのがアフィリエイト。昔からある定番かつ今でもたくさんの人が参入してるジャンル。大きくわけるとブログアフィリエイト、メルマガアフィリエイトが主流。ようは商品やサービスを紹介してその紹介料を頂くというやり方。それをブログでやるのかメールマガジンで行うかの違い。

それともう一つはGoogleアドセンス。これはブログに広告を貼るんだけど、クリックだけで報酬が発生するタイプ。商品を購入してもらう必要がないのでここから始める方も多い。

アドセンスに関してはこちら

どちらにせよ、基本は一緒。最近はブログの質やいかに読者さんのことを考えているかで評価が変わってくるようになったのでコツコツやってる人が残ってるね。昔はペラペラのサイトでも稼げたんだけど、今はそういうサイトがどんどんなくなってる。初期費用が少ないことと、積み上げれば積み上げるだけ成果も大きくなるのが強み。

転売

ヤフオク

オークションとかで不要品を売ったりしたことない?あれの応用。安くものを仕入れて、高く売る。即金性が高いと言われてるので転売から始めるって人も多いね。北っちは転売やったことあるけどめんどくさすぎてすぐやめたwww

今でもヤフオクとかは使うけど、あくまでいらなくなったものを処分するために使うって感じ。でも、きちんとやればちゃんと稼げる方法。ただしものを仕入れるのである程度の軍資金が必要。最近はメルカリも強いね。手軽に出品出来るから使ってる人も結構聞くよ。

動画系(youtube、ニコニコ動画など)

yourtube

youtuberって言葉が出来たくらいで、今熱いと言われているのが動画。youtubeとかで広告が表示されたりするのを見たことないかな。あれってクリックしたら動画の投稿者に報酬が支払われるんだよ。有名どころで言えばヒカキンさん、はじめしゃちょーさんとかね。文章を書くのが苦手だったり、動画で見せたほうがわかりやすいようなテーマは結構強い。

ただ、これもアフィリエイトと同じでコツコツやるのが鉄則。パパっと動画を撮ってアップすればあっという間に億万長者!なんてことはないので。

ニコニコ動画に関しては「クリエイター奨励プログラム」というのが出来たね。

クリエイター奨励プログラム

1ポイント=1円という基準でポイントをお金に換金することも可能。有名なゲーム実況者さんやボカロP、歌い手さんなどはこれで稼いでる方もいるみたい。また、ブロマガという有料ブログも存在しそこでも収益をあげられるようになってる。これすごいね。面白い動画がたくさん増えるのが楽しみ。

自分のスキルを商品化して販売!?

ココナラ

ハンドメイド作家さんや、イラストレーターさんなどは自分のその技術をサービスとして販売してる。これってちょっと前まではなかなかハードルの高い方法だったんだけど、最近は誰でも手軽に出来るようになったよ。

有名ドコロでいくと、ココナラミンネ(ハンドメイド販売)ストリートアカデミー(セミナーやワークショップなどなど)あたり。

ココナラやミンネは北っちも購入者としてよく利用してる。ココナラはオリジナルのアバターを書いてもらうとか、写真の修正。

ミンネだとアイフォンケースがどうしてもオリジナルで欲しくて探して買ったんだよね。めっちゃ可愛くて満足してる。あとはブローチも買ったなあ。最近は食品も扱うようになってきた。密かに楽しみにしてるサイト。

ストリートアカデミーは自分でセミナー(講習会)を告知出来るサイト。実際にこれを利用してお客さんを集めてる方もいる。セミナーと言っても種類は様々。お金に関することから受験、1日料理教室なんてのまである。

最初はどれから始めればいいの?

えっとね、これに関してはいろんな意見があると思う。ぶっちゃけた話、1人1人の状況によるもん。あなたが出来ること、得意なこと、興味のあることは何か。今すぐにお金が欲しいのか先々を見据えて資産を作りたいのか。クリエイターとしてのスキルをあげてお金を稼ぎたいのか。

こういういろんな要因をきちんと考えてどれを選ぶか決めていけばいい。悩んだ場合は一度全部やってみるってのもあり。

それを踏まえた上で北っちはブログから始めるのがおすすめ。転売はお金になるのが早いけど、なんというか愛がない。ただ稼げる商品を売るっていうのが北っちは好きなじゃないので。(愛情持ってやっている人もいるよ。)それに最初の軍資金が少ないとある程度の収入までもっていくのが大変。

動画は顔出しするかとかで結構好みが別れるね。顔出ししてキャラを見せていくのが好きならOK。顔を出さないなら何をテーマにするのかしっかり考えるべき。適当にコンビニの新商品をレビューしてもそれはみんなやってるからね。また、それってブログでも同じことが出来る。

自分のスキルや知識を販売するってのは、いいと思うけど・・・これ最初は出来ない人がめっちゃ多い。北っちが今から自分で稼ぐ方法を探すとしていきなりこれは選ばない。というか選べない。だって怖いもん。自分に自信もないし、何が出来るかってのもはっきり見えてない。そんな状況で「一体何をサービスとして販売すればいいの?」ってなる。

ブログは

  • コツコツさえすればきちんと結果が出ること
  • 動画を後々組み合わせることも出来る
  • スキルや知識を自分のブログで販売可能
  • 最初にかかるお金が少ない

という4点が強い。もちろん簡単ではないし(これはどのやり方もそうだけど)ある程度時間はかかるよ?それでも楽しく出来るかどうかってのがすごい大事。つまんないことをやって稼ぐのは一般的なお仕事と変わらないもん。

何をやるかはあなたの自由。それでもブログに興味があれば一度こっちを覗いてみてね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top