暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

初心者がアフィリエイトを始めるなら副業と本業どっちからがいいの?

アフィリエイトで稼ぎたいって思った時、北っちは仕事を普通にしてた。プログラマーってお仕事。で、このままじゃ給料も上がらないし、何よりバンドが出来ない。そう思って今のネットで稼ぐって方法にたどり着いたんだよね。で、ここでやり方2パターン出てくる。副業でやるか、最初から本業にするのか。

今の仕事をやりながら、副業という形でアフィリエイトをする。もう1つは会社なりバイトを辞めてアフィリエイトだけに専念する。

「これ、どっちがいいんですか?」っていうお問い合わせを結構頂くんだよね。

お金はもちろん、結果の出るスピードや精神的な負担もあるからすごく難しい問題。これに関して北っちは「人それぞれ」っていうのが一番いいと思ってる。

副業でアフィリエイトをするメリットデメリット

まず1つ目。副業でアフィリエイトを始めるやり方。

これのメリットとしてまずお金だよね。サラリーマンやバイト、何でもいいけどネットで稼ぐ以外に収入が安定してあるっていうのはすごく大きい。

アフィリエイトをするのにパソコンを買い換えるかもしれないし、教材を買うことになるかもしれない。

これらのことはお金がないと出来ないよね。また、普段の生活費だってお金が必要。なので、お金に関しては副業スタイルの方が圧倒的に有利。

ただ、デメリットも当然ある。

1つは時間が限られるってこと。お仕事や学校がある時間はそっちに時間を使っているので当然作業出来る時間は限られる。だから1日フルに使えるタイプよりも作業量という意味では少なくなるよね。

ただし、お金を使って楽をしたりスキマ時間を活用することでここは対応出来る。だからそこまでデメリットってわけでもないってことを覚えておいてね。

2つ目がメンタル面。

意外と出てこない話なんだけど、北っちはこれがめちゃくちゃ大事だと思ってる。それこそお金と同じかそれ以上レベルで。

今のお仕事で人間関係だったり、仕事内容があなたの負担になっているのであればどっかで精神的に疲れちゃうタイミングがある。これは実際北っちもブラック企業にいたので経験済み。

仕事から帰ってきて、なんにもやる気が起きない。それこそ死んだ魚の目のような虚ろな感じ。副業であってもやることはしっかりやるわけだし、頭も手も動かす。

だからこそ精神面はある程度安定していた方がいい。

今のお仕事が好きとか、そこを割りきってうまくバランス取れるのであれば全然OK。北っちはこれがうまく出来なかったんだよねえ・・・。

仕事を辞めてアフィリエイトに専念するメリットデメリット

じゃあ2つ目。もうすっぱり会社をやめて、アフィリエイトだけに専念しちゃうタイプ。

これのメリットは簡単。1日全てを自分の都合で使えるってこと。作業量も増やせるし、仕事で受けるストレスはない。

がっつりやれば副業の人よりも結果が出るのは早くなる。ちゃんとやれば、ね。

ただし、こっちのデメリットもある。

1つはお金。貯金をちゃんとしてるとかならまだいいんだけどなんの考えもなしに辞めるのだけは絶対だめ。それをやった人北っちが今この記事書いてるから笑

いや、マジでおすすめしない。せめて貯金か、別のバイトするかちゃんと別のアテを見つけよう。やめるのは簡単だけど、前と同じような会社に就職するのってなかなか難しいから。

そして、こっちも精神面が問題。

会社をやめたら、気分もスカッとするしそれで一気にモチベーションの上がる人もいる。

だから作業捗るし最高!みたいなタイプね。でも逆に、

「いつ稼げるんだろう・・・」

「来月の家賃どうしよう・・・」って悩むとやばい。

これ実際北っちが思ってたことだけど吐きそうなくらいキツイから。なのに、バイトしようとかしないし、逃げっぽい言い訳を自分で作っちゃう。だから現状は変わらず、結果もついてこない。

本業をしている時と別のストレスがかかっちゃう。これがデメリット。

結局どっちがいいの?→副業からやってみよう。

「じゃあどうしたらいいの?現状からなんとかして自分がしたいことを出来る生活がしたいんだけど・・・」

ってなるよね。

まずは一回あなた自身で現状を正確に見なおしてみよう。1日使える時間はどれくらいか。収入はどれくらいか。仕事をもしやめたら生活はどうなるか。

ざっくりでもいいから。何にも考えないでやってるとズルズルいっちゃう。2つのスタイルにはどちらもメリットデメリットがあるから。

それを踏まえても北っちは基本的に副業から始めるのがいいと思うよ。

時間はやり方次第だし、どっちのスタイルでもストレスは少なからずある。それだったら結果がついてくるまではお金が安定してるってのは大事だと思うからね。

特に最初は稼げるっていう感覚がない。だからこそ不安になるし、どうしていいのか悩む。

「あ、こうしたら稼ぐことって出来るんだ!」とか「自分のブログで感謝してくれる人がいるんだ。」

って実感を掴んでからでも仕事を辞めるのは遅くないよー。もしどうしていいかわかんないって場合はお気軽にメールしてね。

⇛北っちへメールはこちらから

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 北っちさん、初めまして。

    ケンと申します。

    生き方読ませていただき共感しました。
    さらに大きくなる可能性を感じます。

    • ケンさん
      こんばんわ、北っちです。

      ありがとうございます。これからもコツコツやっていきます!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top