⇒初心者が趣味ブログ月10万円稼ぐために必要な準備とコツ

【実体験】副業から趣味ブログを始めるメリットとデメリット

副業でお金を稼ぎたいなあと思った時に、北っちがおすすめするのが趣味ブログ。

今回はなぜ趣味ブログを北っちがおすすめするのか、実際にサラリーマン時代から趣味ブログを続けてきた体験談を交えながらメリットとデメリットの両方を大公開。

この記事でわかること
  • 趣味ブログは副業としてとてもおすすめ
  • 実際に良かったメリットとは?
  • 実際に感じたデメリットは?
目次

動画での解説はこちら

副業で趣味ブログを始めるメリット

まず最初にメリットから。以下の8つがあるよ。

  1. 家で出来る
  2. 初期投資が限りなく少ない
  3. ブログの知識やスキルはなくても大丈夫
  4. 自分の強み、趣味を活かせる
  5. 毎月数万〜10万円以上の収入になる
  6. 読者さんに喜んでもらえる
  7. 同じ趣味仲間との繋がりが出来る
  8. ライター依頼や商品提供がある

1.家で出来る

1つ目が「家にいながら出来る」ということ。

北っちは当時、電車通勤のサラリーマン(プログラマー)として働いていました。

で、当時から外に出るのが嫌いで、会社から帰ってきて掛け持ちでバイトにまた出かけるとかっていうのは考えられなかったです。

その点、趣味ブログは家で出来るし、立ち仕事じゃない。

「家で出来る=自分のペース」っていうのがあったのでインドアだったり自分のペースでお金を稼ぎたいっていう状況にすごく合っていました。

だから「家にいながらお金が稼げる」っていうのはめちゃくちゃ魅力的でした。

北っち

ちなみに趣味ブログをする前に転売(せどり)にもチャレンジしたことがあるけれど、ブックオフ遠すぎる、作業がつまらないっていうのですぐに辞めました笑

https://kitacchi869.com/13312.html

2.初期投資が限りなく少ない

2つ目が初期投資、かかるお金が少ないっていうこと。

究極的な話、パソコンとネット環境さえあれば今すぐにでもブログを始めることが出来ます。

他にかかるお金といえばブログ(WordPress)を作るために必要な「ドメイン」と「レンタルサーバー」の2つだけ。

この2つをあわせても月額1,000円〜1,500円くらい。

https://kitacchi869.com/3059.html

無料ブログを使えばお金はかからないけれど、それはあまりおすすめしません。

新卒、ボーナスなし、残業代カットっていう状態だった北っちにとって「あんまりお金がかからずに始められる」っていうのは最初の1歩を踏み出すハードルを下げてくれた要因でした。

3.ブログの知識やスキルはなくても大丈夫

3つ目がブログの知識やwebのスキルが無い状態から始められるという点。

ぶっちゃけ、北っちは趣味ブログを始めるまで一度もブログを書いたことはなかったです笑

「ブログってそもそも何?」「芸能人が書いてるアメブロってやつ?」くらいの認識でした。

実際にブログを作りながら、記事を書きながら1つ1つ覚えていって今の状態まで来ているので「ブログとかやったことないし・・・」とか「パソコン苦手・・・」っていう状態でもやれば絶対に出来るようになります。

北っち

スマホやパソコンでネットサーフィンとか検索、youtube見るとかが出来れば最初は十分。

4.自分の強みや趣味を活かせる

これが趣味ブログをやってる一番のメリットだと思う。

自分の強み、趣味(好きなことや興味あること)をブログに活かせるということ。

北っちは「お金が稼げても興味ないことをやりたくない」っていう気持ちが強かったので、自分が興味あることで勝負出来るっていうこのメリットがすごくいいなあと感じました。

今の段階で「好きなこと」や「趣味」のレベルは気にしなくて大丈夫。その好きっていう気持ちがあることが大事。

また、自分の趣味や興味のあることなので自然と情報を調べてたり、書き方を工夫したりするようになります。

これも、ブログで扱っているテーマ自体が「楽しい」から出来ること。

そして結果的に自分の趣味に対してより詳しくなったり、知識を深めることにも繋がります。

北っち

北っちは最初音楽をテーマにした趣味ブログを作ったけど、この時点では全然詳しくなかったです。

でも、記事を書いていく中で調べたり自分で練習したりするようになって最初の頃よりも何倍も詳しくなることが出来ました。好きって強い。

5.毎月数万〜10万円以上の収入になる

副業としてブログを始めようと考えているあなたは「いくらくらい稼げるんだろう?」っていうのも気になっていると思います。

ぶっちゃけ、テーマによって差はあるけれどきちんと作り込めば毎月1万円〜10万円はブログから収益として稼ぐことが出来ます。

北っちが最初に作った音楽ブログは約半年で初報約、次の月で5000円。最終的には2万円〜3万円を稼げるようになりました。

https://kitacchi869.com/13330.html

毎月2万増えるってかなりデカイ。10万円とかになると全然違ってくるよね。

北っち

この稼いだお金は「会社で働いてもらう給料」ではなく、「北っち自身が自分で書いた記事、やったことを評価してもらって稼いだお金」っていう感覚がすごく強かったし嬉しかったです。

6.読者さんに喜んでもらえる

ブログって、コメントを残したり、お問い合わせページからメールで相談とか質問が来たりします。

相談や質問は記事を読んでくれているってことなので嬉しかったし、「この記事読んで自分も興味が沸きました」とか「これ知りたかったのですごく助かりました!」みたいな感想を貰えるのがすごく嬉しかった。

自分の書いた記事でそんな風に喜んでくれたり、感謝されるって思ってなかったから。

こういうことがあって、更にブログが楽しくなったし「次は何書こうかな?」「こんな記事は読者さん喜んでくれるかな?」って考えながら書くようになりました。

7.同じ趣味仲間との繋がりが出来る

当時北っちは、リアルで同じ趣味を話せる友達がいませんでした。

でも、ブログを始めてちょっと後くらいにTwitterもやりだしたんですよ。ブログあるしせっかくだから作っておこう、くらいの感覚で。

そしたらTwitter経由でいろんな音楽好きの人とやり取りするようになりました。

機材の話、音楽ジャンルの話、バンドの話。普段出来ない話をネットを通じて知り合った人と出来る。

これも趣味ブログをやってたから出来たこと。

それに、交流があると自然と記事ネタが思いついたり、自分だけではわからないことも「これ分かる人います?」って質問したらTwitterで教えてくれたりもします。

8.ライター依頼や商品提供がある

  • ライターとしての記事執筆依頼
  • アフィリエイト報酬のアップ
  • 商品の提供、レビュー記事の依頼

これはブログがある程度育っていることが前提条件なんだけど、ライターとしての執筆依頼や商品レビューのお願いが来ることがあります。

北っちは音楽ブログのお問い合わせから、ライターとして記事を執筆して欲しいという依頼を頂きました。

また、音楽制作という観点から「おすすめのパソコン」を自分で調べてまとめてたんですけど、そこに掲載していないメーカーさんから「うちのパソコン紹介してもらえませんか?」とパソコンとモニターが丸ごと実家に送られてきたことがあります笑

他にはブログでお金を稼ぐ方法として「アフィリエイト」があるんだけど、そのアフィリエイトの報酬をアップしてくれる(特別単価)っていうお話も来ました。

アイコン名を入力

最初からこれを考えて趣味ブログを作ったわけじゃないけれど、ブログを積み重ねていくことで結果的にこういうお仕事や報酬アップにも繋がりました。

副業で趣味ブログを始めるデメリット

ただし、メリットばっかりじゃなくてデメリットも当然あります。以下の4つ。

  1. すぐに大きく稼げることはない
  2. 適当に書いてても稼げない
  3. 本業との時間の兼ね合いが難しい
  4. とにかく挫折しやすい

1.すぐに大きく稼げることはない

趣味ブログは基本的に「初心者でも1ヶ月やったら一気に10万稼げる!」みたいなことはありません。

北っちの稼げなかった頃の話でも体験談を話しているけれど、どれだけ早くても3ヶ月。

もっと言えば6ヶ月〜1年はじっくりブログをやらないとまとまった収益には繋がらないと思ってください。

期間毎のやること
  • 1〜3ヶ月 ブログ作りの基本、記事更新に慣れていく
  • 4〜6ヶ月 データ分析、ブログの改善

2.適当に書いてても稼げない

趣味ブログはチャレンジするハードルが低いんだけど、適当にやって稼げるようなものじゃないです。

「趣味ブログ=なんとなく趣味気分で書いてお小遣い稼ぐブログ」っていう認識でいると6ヶ月〜1年やっても全く成果が出なくて「なんでだろう・・・」と悩むことになるので。

https://kitacchi869.com/16659.html

また、ブログの成果が出なくて相談をもらって色々聞いてみると「とりあえず記事数はあるけれど、データを分析したりしてなかった」とか「書き方や構成を変えて試行錯誤してなかった」みたいなこともよくある話です。

北っち

もっとひどいパターンは「全然記事書いてない」っていうもの。まあ・・・「記事書いてください」としか言えないかな。

今の時点で3ヶ月〜6ヶ月やってて成果がなかなか伸びない場合はこちらもどうぞ。

https://kitacchi869.com/17455.html

3.本業との時間の兼ね合いが難しい

趣味ブログに限らず副業をするにあたって難しいのがこれ。

本業が忙しいとどうしても趣味ブログに使う時間が短くなります。

北っちは毎日残業があって、下手したら日を超えるか帰れないような職場でした。

なので、使える時間は結構少なかったです。

なので、普段の会社の帰宅時間を考えて「スキマ時間は何をやるか」、「帰ってきたら何をするか」っていうのをスケジュールで作っていました。

https://kitacchi869.com/17284.html

あとは休日に時間をしっかり作ってブログを進めるっていうことになると思います。

これは人によって時間も状況も違うのであなた自身の日々のスケジュールをチェックしてみてください。

目標設定とスケジュールの立て方はこちら

https://kitacchi869.com/16067.html

4.とにかく挫折しやすい

ダントツで多いのがこれ。

ブログが続かなくて挫折する。

ブログって続けることが「最初の壁」だと北っちは思ってます。

ブログ始めた最初はわからないこと、不安なことがとにかく多い。

ブログの悩み&不安
  • WordPressの操作方法
  • 記事ネタの探し方
  • 文章の書き方
  • 装飾や画像の使い方
  • アクセス解析の見方
  • 成果が出ない

ざっくりだけどこんな感じ。

なので成果が出るまでの期間、つまり3ヶ月〜1年間ブログをコツコツ続けられなくて「全然稼げないしもういいや・・・」って辞める人がマジで多いです。

この挫折をしないためのポイントは「お金以外のモチベーションを作る」が大事。

メリットの方で話した読者さんに喜んでもらえるとか、新しい知識を得られるとか。どんな些細なことでもOK。

そして、「続ける」ことを第一の目標にすること。

もっと具体的に言えば「1ヶ月で10記事更新」みたいな作業したら達成出来る目標があるとベスト。

モチベーションの上げ方はこちらもどうぞ。

https://kitacchi869.com/17337.html

まとめ

副業から趣味ブログを始めるメリット、デメリットでした。

デメリットはたしかにあるけれども、それ以上にメリットが大きいし「ネットで自分の資産を作ることが出来る」という点では北っちは趣味ブログをおすすめします!

趣味ブログの稼ぎ方、学びませんか?

北っちの無料メルマガでは「1からブログを始めたい!」とか「趣味を活かしたブログでお金を稼ぎたい」っていうあなたへより濃い情報発信中。

メルマガ登録はこちら

今ならメルマガ登録プレゼントとして以下のものをお渡しします。

  • ブログ初心者だった北っちが趣味ブログで月5000円、10,000円を稼げるようになるまでの道のりレポート
  • アフィリエイト初心者でも確実に出来る、資金10万円を稼ぐ方法レポート
  • ブログ初心者でも出来る!1からWordPressでブログを作る手順解説レポート

たまにプレゼント企画などもやってるのでお楽しみに。

ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。

あなたの趣味や好きなことを活かして月20万円以上稼ぐための自分メディア構築方法を添削付きでお伝えします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

北っちの限定メルマガでは、記事の書き方やブログの収益化の仕方、デザインの作り方などなど・・・「自分の趣味や好きなことを活かしてネットでお金を稼ぐ方法」についてお届けしています。

登録は無料で、初心者でも「どうやって好きなことでお金を稼ぐのか?」を動画とテキストでまとめた講座をプレゼントしています。

また、特典として

  • 趣味を活かしたブログで本業収入の月20万円を超えるまでにやった5つの戦略解説
  • 北っちが趣味とブログで月5,000円、10,000円を稼ぐまでの体験談
  • 普段のネット通販やサービスを利用しながらお金を稼ぐ方法

についても合わせてプレゼント致します。

以下のボタンをクリックし、無料ダウンロードの請求フォームにアクセスしてください。

この記事を書いた人

趣味や興味のあることだけで稼いで、家から出ずに毎日まったり生活中。
「趣味」を活かしたブログや動画を使って、収益の出る「自分メディア」を構築する人。

目次
閉じる