暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

Googleアドセンスからサイト(ブログ)関連コンテンツユニットの利用が出来るようになった。

ういうい、北っちです。Googleさんのアドセンス広告を利用してたら、なんか「Googleサイト関連コンテンツ」っていうのが使えるよーってお知らせがきた。

  • 関連コンテンツって何か?
  • どうやったら使えるようになるのか。条件はあるのか?
  • 使うとどんなメリットがあるのか?

っていうところをお話するよ。

Googleサイト関連コンテンツって何?

届いたメールはこんな感じ。

Googleサイト関連コンテンツ1

北っちが今も更新し続けている趣味ブログでアドセンス広告を利用してるんだけど、そのブログが評価されたみたい。

この関連コンテンツってやつ、ようは自分のブログの記事を読んでくれてる人に、「こんな記事もおすすめですよ」とお知らせするもの。

アマゾンとかにもある、「この商品を見た人はこれも見てます」ってやつね。WordPressのブログの場合この機能はプラグインで表示させることが出来る。

⇛関連記事を表示させるプラグイン Yet Another Related Posts Plugin

なので、関連記事が表示出来る事自体は別に珍しくない。でも、北っちが気になってるのは以下の3点。

自動で関連した広告が表示される

関連コンテンツユニットを使用すると、なんと広告も表示されるんだって。「広告を収益化」機能を有効にすることで関連コンテンツの一部が広告に置き換わる仕組み。

アドセンスよりも自然な広告表示になるから、収益アップにつながる可能性は十分にある。

ただ、この広告が出るっていうのは出来る人とそうでない人がいるんだって。

この方が詳しかった。
【広告 出ない】Adsense 関連コンテンツユニットで広告が出るまで【11日で出ました】

直ぐに広告が表示されるわけじゃなく、広告オプションが表示されるまでに時間がかかるとのこと。

北っちは通知が来てからずっと放置してたんだけど、今確認した広告オプションって表示が確かにあった。

 

自分の好きな場所に関連記事を表示させられる? 数は無制限

Googleサイト関連コンテンツ2

この関連コンテンツユニットはアドセンスのように貼り付けていい上限がない。まあベタベタ貼り付けたらうっとおしいけど制限がないのはいいね。

そして、プラグインと違い場所に指定がない。なので、あなたのブログで表示させたいところに好きなだけ表示させられる。プラグインでももちろんカバーは出来るけど、より自由にブログを見やすく出来るっていう点はいいんじゃないかな。

プラグインを使わないので、WordPressが軽くなる?

関連記事表示はプラグインを入れることが多いんだけど、これをGoogleの関連コンテンツで表示出来ればプラグインを使わなくていい。プラグインって便利なんだけど、入れすぎたりするとブログの表示が遅くなる原因にもなるので、必要最低限だけにするのがベスト。

そういう意味ではブログの表示速度改善にも役立つのかもしれない。ここは検証してみたいね。

関連記事表示の精度がプラグインよりもいいかも!

プラグインでの関連記事表示って、似てる単語とか、内容とかを点数付けして表示してるんだよね。でも、今回サービスを提供しているのがGoogleさん。アドセンス広告も読者さんの検索してる言葉とかを判断して適切な広告を出せちゃうような会社。

てことは、「プラグインよりも正確に記事を読んでいる読者さんが、興味のありそうな関連記事を自動で表示してくれるんじゃね?」って予想してる。もしこの予想が当たってるなら、間違いなくこっちを使った方が読者さんにも喜んでもらえるからね。

「関連コンテンツ」は誰でも使えるわけではなくて、ある程度評価のあるサイトやブログだけみたい。ちょっと使ってみないと便利かどうかわからんので、実際に入れてみるよー。

関連コンテンツが使用出来るブログの条件

関連コンテンツはどんなブログでも使えるわけじゃない。条件はGoogle公式で以下のようになってるよ。

利用資格 意味
現在関連コンテンツ ユニットを利用できません サイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしていません。
関連コンテンツ ユニットを利用できます サイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしています。
関連コンテンツ ユニットを利用し、おすすめの関連コンテンツの間に広告を表示できます サイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしており、十分に収益が見込めます。

引用元:Google AdSenseヘルプ

要するにGoogleさんが「君のブログ(サイト)、関連コンテンツ使っていいよ」っていう通知が来たらOK。

北っちは2つ趣味ブログが関連コンテンツ使用可能になってるけど、1つ目が関連コンテンツが始まってすぐくらいに来た。で、2つ目はそれから大分たってから。でも不思議なのは1つ目のブログの方が更新頻度や記事数、アクセス少ないんだよね。

テーマがマニアックだからってのもあるけれど、単純にPV数や記事数だけで判断されているわけじゃないみたい。

これから北っちもテスト的に使ってみるのでまたわかったことがあればお伝えするね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top