暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

趣味ブログを更新するやる気が出ない時の対策、モチベーションアップ方法

自分が好きなことをブログに書いてるのに、突然テンションが下がって書けない日がある・・・。こういうモチベーションで記事を更新出来ない時って凹んだりするよね。

なので、ブログアフィリエイトで5年以上活動してきた北っちが「やる気が出ない、モチベーションが上がらない」ってお悩みのあなたがすぐ出来るモチベーションアップ対策をお話するよ。

  • モチベーションが上がらない時、ブログはどうしたらいいの?
  • やる気が出ない時はどうやって気分転換してるの?

っていうことを知りたいあなたへお届け。

モチベーションの変化はあって当たり前。

北っちもそうだし、あなたもそうだと思うんだけど、モチベーションって毎日変化するもの。楽しいことがあれば上がるし、悲しい、辛いことがあれば下がる。

  • 会社で上司に怒られた!
  • 彼女と喧嘩した!
  • 雨降って偏頭痛しんどい・・・
  • やってもやっても報酬上がらない・・・

みたいなね。これ全部北っちが当てはまったこと。でもこれって当たり前に起こることでしょ?こんな風になったら気持ちはどんどん凹むし、やろうと思っても力が入らない。

ここで覚えておいて欲しいのが「こんなんじゃ駄目なんだ・・・」「また凹んで何も出来なかったorz自分が嫌になる・・・」みたいに思い詰めすぎないこと。

モチベーションが下がってしまったことが悪いコトではないから。

北っちは昔めちゃくちゃネガティブっ子だったし、今でも気圧の変化で頭痛くなったりしちゃう。そういう日は記事更新って気分になれなかったりする。

ただ、このモチベーションにも度合いがあると思うので、状況に応じて北っちがやってるやり方を公開するよ。

  • いつもよりちょっとモチベーション低い場合
  • 体調やメンタル的にガチで低い場合

の2パターンをご紹介。

モチベーション低め(少し元気ない)くらい

1.リサーチすることに時間を使う

記事を書くにはネタが必要。ネタ切れの時ってモチベーションが下がりやすいタイミングでもある。だから、これから書けそうなことを色々リサーチする日にしてもいいよ。

マンガ読んだり、音楽聞いたり、買い物したり、友達とお話したり。遊んでるように見えるかもだけど、こういうとこで「あ、これ書きたい!」って思うネタが出てくることって結構多いから。

あとはネットサーフィンしながら他のブログをなんとなく見てみたりね。「あ、この記事すごく面白い!」とか感じたりすると刺激になるし、「自分もこれ書いてみようかな」って思えたりもするから。

北っちはネットサーフィンっていうか、2chのまとめブログとかを読み漁ってるときが実はリサーチになってたりする。

おすすめは「まとそく」ってアプリ。いろんなジャンルのまとめがあって面白いし情報をチェックする意味でもかなり使ってる。

引用元:itunes まとそく

もう少し元気があるなら、記事に出来そうなキーワードとか調べてみてもいいね。

2.短い記事を書く

モチベーションが下がってる時に、すごく長い文章とか、めっちゃ調べた記事って書くのしんどい。だから、あんまり調べなくていい内容とか、普通の日記とか短い記事を更新する。

これでも記事を更新した事実は変わらないし、書かなくて凹んじゃうってのを回避出来る。

北っちはメンタルの下がり幅が少ない時はこれをよくやってるよ。いいのいいの、短くても書けたことがすごい。何もやらなかったよりも全然いい。

ガチでやる気ない場合の対処法(重症)

ただ、動くのもめんどくさい。パソコンに向かうのもちょっと・・・っていうことだってある。メンタル的なものだったり体調がそもそも良くないとかね。

そんな時は以下の対処法がおすすめ。

記事更新しない日にする

まず、こういう時は無理して書かない。その日はブログの更新自体をおやすみしちゃおう。

休む時は休んでOK。体力的に疲れてる時はもちろんだし、精神的に疲れてる時もそう。

ブログは自分の気持ちを読者さんに伝えるもの。だから伝える側のあなた自身がしんどいって思ってると、伝えたいことが伝わらないことも多い。

「なんとかして記事書かないと・・・」っていう気持ちは素敵だけど、そこで無理しても楽しい記事ってなかなか書けない。それだったらその日は休むこと。

いろんな人と話す、愚痴る

友人や家族、だれでもいい。一人で考えて辛くなったら誰かと話そう。話す内容は仕事のことでもいいし、ただの雑談でもOK。

くっだらないことを話して自分の中で気分転換をするわけ。特に女性の方は女子会などをしてみるのがおすすめ。

女の子の活力は女の子からもらうんです。大事な恋人やお子さんとのお話しでもいいね。

愚痴るのとかってよくないって言われたりもするんだけど、一人で悶々として溜め込んじゃうくらいなら外に吐き出して、一旦リセットした方が絶対いい。

少なくとも北っちは友達や教えてもらってる人に相談や愚痴を聞いてもらったことで、すごく心が軽くなったことがたくさんあったから。

ギター(趣味)にはまる

趣味がある人はこれが一番オススメ。今やっているスポーツでもいいし、楽器が好きならそれでもいい。ゲームだったり映画を見るのでもOK。

作業は一度忘れて、とにかく楽しもう。メンタル的に参ってる時はかなり有効なので。

北っちはギターを弾いている時やライブに出ている時は何にも考えてません。頭の中は真っ白です。一言で言うと「楽しい」だけ。

楽しいことをやっているとスッキリしてやるべき作業もまたやろうって思えるんだよね。

あとは日課のニコニコ動画を見ることとか。

引用元:ニコニコ動画

疲れてるときは本当にニコ動のゲーム実況見てるだけで終わる。好きなのはRTA系や、ゆっくり、ボイロ(アカネチャンカワイイヤッター)関係かな。ゲームの種類はアクション系、マインクラフトが好き。

でも、こういうの見てて「あれ、今のブログのネタで書けるんじゃね?」とかって思うこともたくさんある。気分転換の中で自然と記事ネタが生まれるのも、自分の趣味をテーマしたブログならでは。

あなたの理想の生活(達成したい未来)を書き出してみる

「仕事辞めたい!」「お金稼ぎたい!」

っていうような理由があるのはすごくいいこと。じゃあ、お金を稼いで仕事も辞めて。その後あなたはどんな生活をしたい?何がしたいの?

理想の自分というものはイメージ出来ますか?

どんな生活をしているか想像出来てますか?

その理想の自分になりたいという思いはありますか?

ただダルいから会社辞めたい?ちょっと厳しい言い方をすると、それだけで頑張れるメンタルの人はそんなに多くはないって。

だから自分が本当に求めている理想の自分像を設定しておくこと。紙やホワイトボードに書いて毎日見れるところにおいておくといいよ。こういうのは時間を作ってやるんだけど、普段は更新で手一杯だったりするので一度こういう機会に考えてみよう。

色々考えて書き出していくとそれがモチベーションを上げてくれるきっかけになることもあるので。

寝る

北っちの最終兵器はコレ。眠かったり、どうも頭が回らない。こうなったらとにかく横になる。特に夏の昼間は一番ダレる。そんな時は一旦全てを放棄して寝る。

で、起きてご飯食べてから「さて、やるかー」ってなる。

モチベーションなんて常にMAX状態に出来るものじゃない。

重要なのは「落ちた時にどうやってまた上げなおせるか?」っていう対応策をあなたが知っているかどうかってこと

あなたも今「なんか続けられないなあ・・・」と思ったらこれらの対策試してみてね。

お悩みがあればお気軽に北っちまでどうぞ。

北っちへメールする。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top