⇒初心者が趣味ブログ月10万円稼ぐために必要な準備とコツ

TCDテンプレートのカスタマイズを解説してくれるTCD LABOオープン

ブログアフィリエイトに限らず、初心者でもすぐに綺麗なWordPressブログが作れるのがTCDテンプレート。確かに綺麗だし、使い心地も悪くない。が、カスタマイズがしづらいのが欠点だった。

しかし、TCDの公式から各テンプレートのカスタマイズを説明してくれるサイト「TCD LABO」がオープンしたとのメールがあったよ!

目次

TCDはカスタマイズするのが難しい?

北っちもTCDテンプレートは結構持ってる。Blogpress、Opinion、AN、Gorgeous、Galleryで5つかな。最近のやつは使うタイミングがないから買ってないなあ。

中でもOpinionとGorgeousはデザイン、使い心地ともに気に入ってる。問題はすでに完成された見た目故に、適当にカスタマイズが出来ないということ。また、カスタマイズがCSSをある程度理解する必要があるため、説明しているサイトも少ない。TCDテンプレートは今だと20種類以上あるので全部が網羅しているサイトは多分ない。

TCD公式がカスタマイズサイト「TCD LABO」を公開

TCD LABO

そんな時にメールで来たのがここ、「TCD LABO」。TCDがお問い合わせでカスタマイズに関する質問をまとめて、各テンプレート毎のカスタマイズ方法を説明してくれているまとめサイト。これめちゃくちゃありがたいね。全テーマ共通のカスタマイズもあるので、あなたの持っているテーマのカテゴリーと合わせてチェックしてみよう。

⇛TCD LABOはこちら

TCDは基本テーマオプションでカスタマイズ

TCDテンプレートはカスタマイズが出来ないわけじゃない。各テンプレート毎に初心者でも簡単に操作が出来るよう「テーマオプション」っていう項目がある。ここでカスタマイズが出来るよ。

TCDカスタマイズ

ここだけでも基本の文字サイズ、トップページやロゴの設定、広告などを差し込めるよ。「カスタマイズなんてわからん!」っていうあなたはまずここを触ってみよう。

TCD専用ウィジェットも活用しよう

TCDテンプレート専用ウィジェット

そしてもう一つがウィジェット。TCDテンプレートの種類によっては専用のウィジェットが追加される。画像はOpinionの場合ね。これもサイドバーなどに配置することでかなり綺麗なブログを作ることが出来るよ。

最初は「テーマオプション」と「ウィジェット」であなたの望むカスタマイズが出来るか。それでも難しそうならTCD LABOをチェックって流れがおすすめ。参考にしてみてねー。

⇛TCD LABOはこちら

ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。

あなたの趣味や好きなことを活かして月20万円以上稼ぐための自分メディア構築方法を添削付きでお伝えします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

北っちの限定メルマガでは、記事の書き方やブログの収益化の仕方、デザインの作り方などなど・・・「自分の趣味や好きなことを活かしてネットでお金を稼ぐ方法」についてお届けしています。

登録は無料で、初心者でも「どうやって好きなことでお金を稼ぐのか?」を動画とテキストでまとめた講座をプレゼントしています。

また、特典として

  • 趣味を活かしたブログで本業収入の月20万円を超えるまでにやった5つの戦略解説
  • 北っちが趣味とブログで月5,000円、10,000円を稼ぐまでの体験談
  • 普段のネット通販やサービスを利用しながらお金を稼ぐ方法

についても合わせてプレゼント致します。

以下のボタンをクリックし、無料ダウンロードの請求フォームにアクセスしてください。

この記事を書いた人

趣味や興味のあることだけで稼いで、家から出ずに毎日まったり生活中。
「趣味」を活かしたブログや動画を使って、収益の出る「自分メディア」を構築する人。

目次
閉じる