暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

TCDテンプレートのカスタマイズを解説してくれるTCD LABOオープン

ブログアフィリエイトに限らず、初心者でもすぐに綺麗なWordPressブログが作れるのがTCDテンプレート。確かに綺麗だし、使い心地も悪くない。が、カスタマイズがしづらいのが欠点だった。

しかし、TCDの公式から各テンプレートのカスタマイズを説明してくれるサイト「TCD LABO」がオープンしたとのメールがあったよ!

TCDはカスタマイズするのが難しい?

北っちもTCDテンプレートは結構持ってる。Blogpress、Opinion、AN、Gorgeous、Galleryで5つかな。最近のやつは使うタイミングがないから買ってないなあ。

中でもOpinionとGorgeousはデザイン、使い心地ともに気に入ってる。問題はすでに完成された見た目故に、適当にカスタマイズが出来ないということ。また、カスタマイズがCSSをある程度理解する必要があるため、説明しているサイトも少ない。TCDテンプレートは今だと20種類以上あるので全部が網羅しているサイトは多分ない。

TCD公式がカスタマイズサイト「TCD LABO」を公開

TCD LABO

そんな時にメールで来たのがここ、「TCD LABO」。TCDがお問い合わせでカスタマイズに関する質問をまとめて、各テンプレート毎のカスタマイズ方法を説明してくれているまとめサイト。これめちゃくちゃありがたいね。全テーマ共通のカスタマイズもあるので、あなたの持っているテーマのカテゴリーと合わせてチェックしてみよう。

⇛TCD LABOはこちら

TCDは基本テーマオプションでカスタマイズ

TCDテンプレートはカスタマイズが出来ないわけじゃない。各テンプレート毎に初心者でも簡単に操作が出来るよう「テーマオプション」っていう項目がある。ここでカスタマイズが出来るよ。

TCDカスタマイズ

ここだけでも基本の文字サイズ、トップページやロゴの設定、広告などを差し込めるよ。「カスタマイズなんてわからん!」っていうあなたはまずここを触ってみよう。

TCD専用ウィジェットも活用しよう

TCDテンプレート専用ウィジェット

そしてもう一つがウィジェット。TCDテンプレートの種類によっては専用のウィジェットが追加される。画像はOpinionの場合ね。これもサイドバーなどに配置することでかなり綺麗なブログを作ることが出来るよ。

最初は「テーマオプション」と「ウィジェット」であなたの望むカスタマイズが出来るか。それでも難しそうならTCD LABOをチェックって流れがおすすめ。参考にしてみてねー。

⇛TCD LABOはこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top