Googleアドセンスで稼ぐ

アドセンス初心者向け、報酬レポートの見方と用語説明まとめ

グーグルアドセンスはクリック型報酬でブログ初心者でも始めやすい稼ぎ方の一つ。でも、アドセンスの管理画面ってどこをチェックすればいいのか最初わからないんだよねえ。

今回はグーグルアドセンスのホーム画面の見方から、用語の解説まで初心者でもわかるように1からまとめたよ。

グーグルアドセンスのホーム画面でわかること

Googleアドセンス1

アドセンスのホーム画面がこちら。本日がその日の報酬。昨日は昨日の報酬。それから過去7日間、過去28日間があるよ。なんで28日間なんだろうね。わかりやすく「先月」とかにすればいいのに。

その下に現在の報酬(今月も含む)、前回のお支払い(振り込まれた金額)が表示されてるよ。それからその下もみてみようか。

Googleアドセンス2

現在のページビュー、RPM(インプレッション収益)。それから国ごとの結果、複数ブログを運営している場合はサイト毎のアドセンス報酬。

それからパソコン、タブレット、スマホ毎の報酬結果。これらがホーム画面でわかる全て。

1ヶ月のアドセンス報酬合計を見たい場合はどうしたらいいの?

そしたら次は1ヶ月のアドセンス報酬をずらっと表示させてみよう。

Googleアドセンス3

「過去28日間」と表示されている文字をクリック。

Googleアドセンス4

こんな風に画面が変わるよ。でも、これだけだとまだ過去28日間の結果。だから1ヶ月分を表示出来るように、右上の赤枠のところで表示させる期間を設定しよう。例えば2016年1月の結果を表示させたいとする。

Googleアドセンス5

右上のとこをクリックした時の表示。「今月」、「先月」は右のところ。それより前やあなたが知りたい期間の場合は左上の「期間」で自由に設定出来るよ。今回は先月(1月)をクリックして「適用」をクリック。

Googleアドセンス6

これで1月(1ヶ月分)のアドセンス結果が表示されたよ。グラフのところにマウスの矢印を持っていけば詳しい数字も見れる。この画面で下にスクロールすると・・・

Googleアドセンス7

ちょっと細かいかもだけど、1ヶ月分の報酬が1日単位でチェック出来るよ。合わせてページビューなども見れる。項目の説明もしておくよー。

アドセンスの用語説明

ページビュー(PV)

あなたのブログが何回表示されたか、という回数。1人の読者さんが1ページ記事をみたら1PV。3回みたら3PV。ページビューは実際に来てくれた読者さんの数ではないので注意しよう。

表示回数

この表示回数はあなたのブログに貼っているアドセンス広告が何回表示されたかというもの。貼る場所にもよるけど、ページビューが多いほどこの表示回数も多くなるよ。

クリック数

アドセンス広告がクリックされた回数。そのままですな。

ページRPM

RPMは「Revenue Per Mille」の略。ページビューが1000回の時の見積もり収益額のこと。つまりここの数字は実際の報酬ではないってことね。一応計算式も載せておくよ。

RPM=(見積もり収益額÷ページビュー数)×1,000

インプレッション収益

これも最初よくわからない項目の一つ。これも計算式を載せておくよ。

インプレッション収益 =(見積もり収益額÷アドセンス広告の表示回数)×1000

つまりアドセンス広告が1000回表示された時の見積もり収益額のこと。これも実際の報酬ではないってこと。

アクティブビュー視認可能

これはアドセンス広告がどれくらいの読者さんに見られているか、の割合。「え?ブログに来てくれたらみんな広告は表示されるもんじゃないの?」って思った?

アクティブビュー視認可能の割合は1秒以上広告が表示された場合。つまり、読者さんがあなたのブログに来て即ページを閉じたり、スマホでササーッとスクロールして記事を読んでたらカウントされない。もちろん%が高い方がいい。

その他の表示方法

サイト毎で報酬を知りたい

複数のブログやサイトを運営している場合はこれ結構便利。

Googleアドセンス9

ホーム画面の右下、サイトの表示があるところ。「サイトを表示」をクリック。

Googleアドセンス8

このように棒グラフで各ブログ毎の収益がわかるよ。こちらも期間の設定は自由に出来る。

パソコンから?スマホから?が知りたい

パソコンやスマホ、タブレットなどの「どれからアクセスがあって、報酬が発生しているのか?」を知りたい時に使う。

Googleアドセンス11

ホーム画面の「上位のプラットフォーム」と表示されたところから「プラットホームを表示」をクリック。

Googleアドセンス10

円グラフで表示される。期間設定は自由に可能。ハイエンド携帯端末ってあるけど、要はスマホのこと。

アドセンス初心者がまずチェックするポイント3つ

ここまでで、ホーム、期間毎の報酬の見方、用語を話してきたけど大丈夫かな?

でもね、アドセンスをブログに貼り始めた頃はこんなの全部見なくても大丈夫だから。ていうか全部見てたら疲れる。

なので最初はホーム画面に表示されている、毎日の報酬結果と、週1くらいで今月の報酬、ページビューがどれくらいかチェックしていこう。あとは気にしなくても大丈夫。そういうのを気にするようになるのは後々ブログの修正とかするときだと思ってね。参考にしてみてねー。

ABOUT ME
北っち
趣味や興味のあることをテーマにした「趣味ブログアフィリエイト」を実践して毎日まったり生活中。
ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。 ⇒詳細はこちらから
趣味ブログのアクセス、テーマ、報酬アップに必要なことをすべて詰め込んだ教科書です。 ⇒詳細はこちらから
【無料】趣味ブログで楽しく稼ぎ続けるための特別マニュアル

「アニメが好き!」「ニコ厨で毎日ニコ動見てる」
「音楽聞いたり、ライブが好き」「ゲーム大好き。新作プレイしたい」

でも・・・好きなだけやる時間とお金がないorz

めんどくさい仕事やらバイトは楽しくない。どうせやるなら楽しいことでお金を稼ぎたい。

ほんとそれ。なのでそんな自分の好きなことで楽しくお金と時間を手に入れる方法をお届けするよ。

⇒ダウンロードはこちら