暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

ブログアフィリエイトは楽しいのに稼げないその理由は?

北っちはブログアフィリエイトを始めた時から、自分の興味のあること、もしくは好きなことをテーマにしてブログを書いてた。好きなことだから時間はかかったりしてもすごく楽しかったよ。でも、稼げない日々が半年以上続いた・・・。

なんで楽しくブログ更新をしてるのに稼げないのか?その理由についてお話するよー。

好きなことをテーマにしても稼げない理由

好きなことをテーマにしてブログを書くと、あなたは自分が興味のあることを好きなように書ける。当然読者さんもあなたの好きなことを同じように好きな人が集まってくる。

アドセンス、物販どっちでもいいけどコツコツ記事更新してれば報酬が発生し始める・・・。これは間違ってないんだけどもう一つ大事なことを忘れてるんだよ。

北っちもこれをきちんとやらなくて稼げるようになるまでにものすごーく時間がかかった。

さて、それはなんだと思う?ちょっと考えてみよう。

・・・

 

 

・・・・・・

 

おっけー?考えた?

北っちが楽しくブログ更新してたのに稼げなかった最大の理由。それは、キーワードが入ってなかったから。

もっと言うと、記事タイトルに記事の内容と一致しているキーワードが入ってなかったから。それまでは「まず記事更新だー!」ってことで自分の好きなことをとにかく書いてた。もちろんある程度調べたりもしたし、画像なんかも使ったりしてね。

それでも読者さんが増えず、報酬もアップしなかったのはこれが理由。あなたも経験あると思うんだけど、何か知りたいことを調べるる時、まず「検索」するよね。Googleを開いて、検索欄に調べたい言葉をいくつか打ち込む。で、検索して出てきた記事一覧から気になるものをチェックする。だいたいこんな感じのはず。

で、検索して表示される一覧は基本ブログや記事のタイトル。ここに北っちは読者さんが検索欄に入力した言葉を全く入れずに記事更新してた。

だから、せっかく検索一覧には表示されているのに、読者さんが「あ、これは今知りたいことが載ってなさそうだな」って思われちゃってた。(例え記事の内容が良いものだったとしてもね。)

キーワードが入っている記事、そうでない記事の違い

キーワード入ってる

ちょっと例を出そっか。

今あなたが、「モンスターハンタークロスの攻略情報」を知りたいと思ってる。だから、検索欄に「モンスターハンターX 攻略」とかって検索した。で、結果一覧にはこんな記事タイトルが並んでる。さてどれをクリックしたいかな?

  1. モンスターハンターX 攻略情報最新版
  2. 最近やってるゲームについて
  3. めっちゃたのしー!!!
  4. リオレウスを早く狩るには

はい、4つあるけどこの状況なら殆どの人がまず1の「モンスターハンターX 攻略情報最新版」からチェックするよね。だって、検索する時に入れた言葉がしっかり入ってるから。2と3なんて一体なんのゲームをやってるのかすらわからない。これじゃクリックしたいって思わない。

検索してくる読者さんは人。だから、読者さんが目で見て知りたい情報がその記事に書いているのかわかるように、キーワードをしっかり入れる必要があるんだよ。

キーワードを記事タイトルに入れるとGoogleからの評価も上がる!?

スクリーンショット 2016-01-28 23.19.10

そしてこのキーワードなんだけど、きちんと記事や記事タイトルに入れることで、Googleからの評価にも影響があるよ。Googleさんが目指しているのは検索して情報をチェックしたい人に、一番マッチする内容のサイトを表示(紹介)すること。

てことはさっきの例であれば1のサイトが一番評価されるってことになるのはわかるかな?「お、このサイトはモンハンの攻略についてしっかり書かれているんだな。よしここは検索順位をアップしておこう」みたいな感じ。

検索順位が上位に上がればそれだけ多くの人にあなたのブログが見られる可能性がアップするよね。しかも知りたい内容とマッチしているのなら読者さんにも喜ばれる。商品を紹介しているなら買ってくれることも増えるし、アドセンスをクリックされる確率もあがる。だから報酬がアップする。

北っちが稼げなかった半年間はずっと「これめっちゃ使いやすい」みたいな記事タイトルにしてたの。何が使いやすいのかさっぱりわかんないww。今自分で見返すと恥ずかしいんだけどね笑

そこからこのキーワードが大事だよって教えてもらって始めて意識しだした。報酬がアップしてきたのはそこから。記事タイトルにどんな言葉を入れれば読者さんの知りたい情報がここにあるよって伝えられるのか。それを考えながら記事更新するようになった。

そしたら検索での順位も上がったし、その結果沢山の読者さんがブログに来てくれるようになった。

あなたの伝えたいことを正確に届けたいのであれば、キーワードはしっかり意識しよう。最初は記事タイトルをつける時とかでいいので、この記事を読む人はなんて検索してくるだろう?って考えてみよう。せっかく楽しく記事更新してるんだから、アクセスも報酬もアップさせたいもんね。

Googleにも読者さんにも好かれるような素敵なブログを育てていくべし。

まとめ

キーワードを記事タイトルに入れていく。キーワードとは読者さんが検索するときに入力する言葉のこと。読者さんの気持ちになって考えてみよう。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top