暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

Google AdSense(グーグルアドセンス)とは?初心者の始め方

最近北っちも趣味をテーマにした物販アフィリエイトブログに取り入れているグーグルアドセンス。

「ていうかGoogleアドセンスって何?」「どうやれば報酬になるの?」

っていう基本的な部分を全く書いてなかったので改めてアドセンスについてと実際のやり方についてお話するよ。

アドセンスはGoogleがやってるアフィリエイトサービス

グーグルアドセンス

アドセンスはグーグルがやっているサイトに収益(報酬)を出してもらおうってサービス。

あなたも見たことあると思うんだけど、普通にネットでサイトとかブログ読んでたら横とか記事の最後に広告が出てるのあるでしょ?

あれ、あれがグーグルアドセンス。

サイトとかブログを運営している人はアドセンスに登録して、自分のブログに広告を貼り付けてるから表示されてるんだよ。

スクリーンショット 2015-06-08 18.05.35

上の画像はアドセンス広告の参考。こんな感じで表示されるよ。サイズとか表示される広告の種類は様々。

アドセンスで報酬が発生する仕組みと始め方

グーグルアドセンスで報酬が発生する仕組みは以下のとおり。

  1. グーグルアドセンスに登録
  2. 自分のサイトに広告を貼り付ける
  3. 読者さんがその広告をクリックしてくれる
  4. 報酬発生!

ざっくりだけど基本はこの流れ。

クリックしてもらうだけで報酬発生

注目して欲しいのは、クリックしてもらうだけで報酬が発生するってところ。

アドセンスは通常のアフィリエイトと違って、紹介したものを買ってもらえなくても広告をクリックしてもらうだけで報酬になるんだよ。

これが結構特徴的なところ。

つまり、売るための文章(ライティング)を書けなくても売り込む必要がそもそもない。今からブログやってみようかなって初心者のあなたでもすぐに使えるサービス。

広告は自動表示。商品を選ぶ必要もない

もう一つアドセンスの特徴として広告(紹介する商品)を自分で選ぶ必要がないということ。

どういうことかというと、グーグル側であな他のブログにきた読者さんが検索してる言葉。これをチェックして読者さん毎に一番興味のある広告を表示してくれるんだよね。

つまり、同じ記事でも読者さん毎に表示される広告が違うということ。

これのいいところはあなたは最初にアドセンス広告を貼り付けるだけで、勝手に読者さんへ最適な広告が表示されるから楽という部分。

紹介する商品を探す必要もないし、紹介するものがないような記事にも貼り付けることが出来る。あなたの好きな趣味で

「紹介するものが何にもない・・・」「レビュー記事は書けないけどブログで稼いでみたいなあ・・・」

って場合でも報酬アップにアドセンスは使えるから嬉しいね。

⇒趣味ブログで稼ぎたい、アフィリエイト初心者はアドセンスで稼ぐのが簡単!?

1クリックの報酬はだいたい10円〜30円くらい

クリックするだけで報酬になるからその分1回のクリックで発生する報酬は平均10円〜30円前後。

たまに1クリックで100円超えることもあるけど基本的には30円だと思っておいてね。値段にバラツキはあるけれど、要するにたくさんクリックされたらそれだけ報酬がアップするって仕組み。

ブログは記事をコツコツ書いていけばいくほど読者さんも増えるから、アドセンスとはすごく相性がいいよ。

「えーでも1クリック10円とか30円じゃ5000円稼ぐのも大変じゃない?」

って思うよね。なので北っちが自分のブログで月5000円稼げるか試してみた。

→北っちがやってる趣味ブログで実際に検証してみた

今からブログを始めるあなたも、既にブログをやっているあなたもアドセンスで稼ぐことは出来るからまずこの仕組を覚えておいてねー。

注意点:アドセンスの申請には審査がある!

初心者でも簡単に取り組めて手軽なんだけど、1つ注意点。

アドセンスを利用するには登録のために申請が必要。で、この申請が通るかは審査があるよ。

色々審査基準はあるんだけど、審査は通るまで何度も受けることが可能なのでチャレンジしてみよう。

ちなみに2017年現在、無料ブログでのアドセンス申請は無料ブログでは申請出来なくなってるよー。無料ブログでやるとしても独自ドメイン(〇〇.comみたいなやつ)を取得しないとだめ。

で、北っち的には独自ドメインを取得するな「ら無料ブログ+独自ドメイン」という形よりも「レンタルサーバー+独自ドメイン」でのWordPressブログを作ることをおすすめするよ。

おすすめのレンタルサーバーはエックスサーバー、ドメインはムームードメインがわかりやすいよ。

WordPressがわからない・・・ってあなたはこちらもどうぞ。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top