北っちが読んでいる書籍、漫画

マンガ好きな北っちが選ぶ、稼ぐための考え方を教えてくれるマンガ5つ!

プロフとかメールの最初とかでも言ってるけど北っちはかなりマンガ読む方。

読むの早いから1冊15分くらいで読めるし、いろんな考え方をマンガから教えてもらってきた。

難しい本嫌い!でもマンガは好き!って人はそれでOK。

ビジネス書とかにも稼ぐための「マインドがどうたらこうたら~」ってのは書いてあるんだけど、どうも固いんだよね。

なので、北っちが読んできたマンガの中で自分の考え方を変えてくれた5作品を紹介するよ。

僕のヒーローアカデミア

少年ジャンプで連載中。

僕のヒーローアカデミア

最近始まったマンガの中で一番気に入ってるマンガ。

僕のコンサル生さんには貸したんだけど、「これ僕のことじゃないですか!!」ってかなり興奮してたよ。

ヒーローという職業が当たり前の世界で「無個性」の主人公が最高のヒーローになるお話。ジャンプらしい王道なストーリー。

話もそうなんだけど、主人公が無個性ってのがいいね。

他のみんなは何かしら個性(能力)を持ってるのに自分だけなんにもない。それでもヒーローになることを諦めなかった結果・・・。

「自分には何もない」

「どうせ思い描いている理想の生活なんて出来ないんだ・・・」

って思ってる人ほど読んで欲しい作品。北っちの好きな名言は

「最初から運よく授かったものと、認められ譲渡されたものではその本質が違う。肝に銘じておきな。これは君自身が勝ち取った力だ!!」

何も無いって思ってた自でも自分自身で勝ち取れる物がある。そういうお話。

ジャイアントキリング

ジャイアントキリング

モーニング連載。

メルマガとかでも何回か話に出してる作品。

タイトルにもなってる「ジャイアントキリング」ってのは「番狂わせ」とか「大物食い」という意味があるよ。

要するに「絶対勝てないでしょ」って相手を出し抜いて勝負をひっくり返しちゃうお話。

サッカーマンガ(監督目線)なんだけど、その戦略性とか心理戦の描写も面白い。

選手1人1人の悩みや、思いってのは違うよね。

ピークを過ぎたかもしれないけど、これから自分に出来ることが必死になって探す村越さん。何度も失敗するし、極度のチキンだけど1回のプレーで見ている人全員を魅了してくれる椿。

プロという厳しい世界の中で自分が生き残り、自分の強みややるべきことを探し見つけていく。

北っちはジャイキリを読むといっつも今の自分にもっと出来る事はないかなって考えるようになった。

プロ意識ってのがより明確になってきたのもこのマンガのおかげ。

若いサラリーマンに絶大な支持があるよ。ビジネス書にもなってるしね。

ばらかもん

ばらかもん

3つ目はほんわか日常系マンガ、ばらかもん。

書道家の若い先生が九州の島で島民とふれあいながらじぶんらしさを見つけていくお話。綺麗な字しか書けない。

そして賞を取っても自分らしくないと評価されてしまってプライドもズタズタ。

でも、島で普通の生活を毎日過ごしながら自分が書きたい文字をだんだんと形にしていく。

アニメのOPも「自分らしさ」をテーマにした歌で大好き。

ドリフターズ

ドリフターズ

本当に単行本化するのが遅い作品の一つ。

ロード・オブ・ザ・リング的な世界に歴史上の偉人がタイムスリップ。そこで合戦や国の取り合いを始めるってお話。

時代も国も価値観も違う、偉人同士の戦いは何を一番大事にしているのかって分かれて面白い。

特に織田信長の合戦においての考え方が大好き。

合戦においてはそれまでに立てた作戦で決まる。そしてその答え合わせをするのが実際の戦いだと。

何か目的、アフィリエイトでいうなら報酬。

目的をを果たすための作戦をしっかり立てる事が大事ってことだねえ。

コレ読んでから前よりも細かく自分のブログの作戦を決めるようになった。それで失敗したら次の作戦を立ててまたやり直し。

でもこれが狙い通りにハマった時の快感は半端ないよ。

ちはやふる

WS000004

一応メインは女性向けのマンガなんだけど・・・中身は「競技かるた」をテーマにした青春系スポーツもの。

それくらい恋愛描写がないwww

ただ、思いつづけることの大切さや練習を積み上げてこそ結果が出るということ。

部活しているころは当たり前だったのかもしれない感情を思い出させてくれる作品。

という5つ。

北っちは考え方(マインド)を変えるきっかけって別に難しいビジネス書じゃなくてもいいと思ってる。

そういう本も実際読んでるし、その中から得られたことも死ぬほどたくさんあるけどやっぱりマンガは取っ付き易いよ。

巻数が多いものもあるから
マンガ喫茶とかで読んでみてもいいと思うよ。

あなたは自分の中で考え方が変わったとか大切にしてるマンガとかある?

ぜひぜひ北っちにも教えてねー!

北っちのメルマガはこちら

また、おすすめの書籍や、「これは参考になるサイト!」「知っておくと便利なツール」なんかをメルマガにてこっそりお伝え中。マンガ好き、アニメ好き、音楽好きならお気軽にどうぞー。

ABOUT ME
アバター
北っち
趣味や興味のあることだけで稼いで、家から出ずに毎日まったり生活中。 「趣味」を活かしたブログや動画を使って、収益の出る「自分メディア」を構築する人。
ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。 ⇒詳細はこちらから
「趣味を仕事にするための無料講座」配布中。