北っちの思ったこと・ガジェットレビュー

具体的な答えがもらえる上手な質問のポイント3つを教えちゃいます。

北っちはブログからやこのメールからお問い合わせを頂くんだけど、それを見てると「質問上手だなあ」って人がたまにいるんだよね。

質問ってただすればいいってもんでもなくて、いかにして自分が聞きたいことを相手にはっきり伝えられるか、が大事。

そうしないとお返事する方もどう答えていいのかわからなくなっちゃうからね。

そこで北っちもやってる質問に具体的なお返事が
もらえるポイントをまとめたよ。

ポイントは3つだけ。これを必ず押さえておこう!

動画はこちら↓

ポイントは以下の3つだね。

  1. メールでもスカイプでも礼儀正しく!
  2. 聞きたいことが何か書き出しておく
  3. あなたの今の状況を細かく伝える

じゃ順番にいこっか。

メールでもスカイプでも礼儀正しく!

これに関してはもうあれこれ
言わなくてもいいと思うんだけどね・・・。

名前を名乗る

自分の名前をきちんと伝えようね。ハンドルネームでもOK

敬語を使う

初対面にタメ口使うとか、ないから。

冒頭に挨拶を入れる

朝なら「お早うございます」
昼なら「こんにちは」
夜なら「こんばんは」

リアルでのやりとりと同じ。

これが出来ない人はネットの中でも嫌われるよ。正直ここさえきちんとしてれば大丈夫だから。

聞きたいことが何か書き出しておく

悩みや質問をするなら、それがどういうものか具体的に説明した方がいいね。

  • ブログの開設方法がわからない
  • 教材を買おうと思うけどどれがいいのか悩んでいる?
    それとも今自分には必要ないのか?
  • モチベーションがなかなか上がらなくて悩んでいる

他にもあると思うけどとにかく具体的に。質問が複数ある場合は箇条書きで質問するのがいいよ。

メールとかだったら、最初に挨拶があってその後に

質問です。

・シーサーブログの開設方法がわかりません・・・

・ブログアフィリエイトの教科書ってどれがいいですか?

・毎日作業を続けるコツってなんですか?

と聞きたいことを並べる。

そんで1個ずつ詳しく質問内容を書いていくって感じ。

最初に質問が箇条書きでまとめられていると「なるほど、3つ聞きたいことがあるのね」ってお問い合わせを受けた側も理解が早いから。

質問の内容は出来る範囲で詳しく書いておくのがおすすめ。

あなたの今の状況を細かく伝える

これは2つめの質問を詳しく書くことと合わせて考えてね。

例えば

「ブログの開設方法がわかりません」

って質問をする場合。

現状あなたがどこまで自分で出来ているのか相手に伝えるのが大事。

「ブログの開設をしようと思ったけどどのブログを選べばいいのかわからない・・・」

っていうとこで悩んでいるのか、

「FC2ブログを開設しようとチャレンジしたんだけど出来なくてやり方を知りたい」

という悩みなのか。

これによってお返事の内容が変わってくるからね。

最初に質問ならおすすめの無料ブロサービスを教えるし、2つ目ならFC2ブログの開設方法を動画で伝えるとか。

自分がどこまで出来ているのかをはっきり伝えるということ。

あ、これを言うとね・・・

「恥ずかしいことにまだなんにも出来てなくて・・・」

って言う人がいるけど恥ずかしいことなんてないよ。

最初はみんな悩んだんだから。

北っちだってブログ開設するだけで1日かかってたような人だしwww

他には1日使える作業時間やどんな風になりたいのか。

これはこれからアフィリエイトを始めたいって時に、あなたの状況を知りたいから。

使える時間がわかればその中で出来ることを
アドバイスするし、どんな風になりたいかで
今後の方針とかを提案出来る。

一人一人使える時間やなりたい自分なんて違って当たり前。

だからそこをしっかり伝えておけば
自分専用のお返事をもらうことが出来るよ。

それから持っている教材やツールはしっかり伝える。

何を参考にして作業しているのか、どうやって作業しているのかということを知る参考になるからね。

他には今稼いでる金額やブログの読者数など。

今毎月5000円稼げてて、ブログは1ヶ月1000人の読者さんが来てくれます!

ここから稼ぐ金額を50,000円にするためにはどうしたらいいですか?

って質問出来るでしょ?

もちろんまだ稼いでないならそう伝えれば大丈夫。詳しく細かく伝えよう。

何がわからないのか自分でもわからない時は?

初心者さんだとよくあることなんだけど・・・

「わからないことがわからない」

っていう状況になった時。

これだと具体的な質問って思いつかないと思う。

こういう時はね、

「今自分でも何がわからないのかわかりません!!」

とはっきり伝えちゃおう。

その上でさっきの自分の状況を詳しく伝えればOK。

あなたの状況が詳しく書いてあれば、
そこからどんなことで悩んでいるのか
推測してお返事を返す事ができるから。

それがバッチリハマってればそれで問題ないし、悩んでることが実は違うことだった!って気づいてもらえたりもするしね。

とりあえず質問してみよ。損することはないから

ここまでポイントを話してきたけどね、

とりあえず質問してみればいいよ。

だって自分で考えたり、調べてもわかんないから質問するんだよね?

初めてだとメールしたりするのにも抵抗があるかもしれないけどずっと聞かないままよりマシ。

質問しないとお返事はもらえないしね。

今日の3つのポイントを踏まえてあなたなりに質問すれば大丈夫だから。

長くなったのでおさらい

  • メールでもスカイプでも礼儀正しく!
  • 聞きたいことが何か書き出しておく
  • あなたの今の状況を細かく伝える
  • とりあえず質問してみよう!

ということね。

北っちはいつでもお問い合わせ歓迎なのでお気軽に質問なり相談なりしてねー。

ABOUT ME
アバター
北っち
趣味や興味のあることだけで稼いで、家から出ずに毎日まったり生活中。 「趣味」を活かしたブログや動画を使って、収益の出る「自分メディア」を構築する人。
ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。 ⇒詳細はこちらから
「趣味を仕事にするための無料講座」配布中。
◆こちらの記事もおすすめ◆