暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

読者があなたのブログに共感する一番のポイントは文章だけじゃない

ブログで読者さんが共感したり、反応をくれるために大事なことってなんだと思う?

って聞くと結構な確率で「文章(ライティングスキル)ですよね!」っていうお返事が返ってくる。

うーん、それはもちろん要素の1つなんだけど、今回は文章以外で大事なポイントについてお話しよっかな。

文章以外で読者さんがブログに興味をもつポイント

ブログは文章だけじゃない。画像とか動画、見た目とかプロフィールとか。そういうのが全部合わさって1つのブログとして成り立ってる。

なので、読者さんがどこで「面白い!」とか「読んでみようかな?」って感じるかはわかんないんだよね。

ただ、北っちが今まで見てきたブログやサポートしてる方のブログで「これは読者(アクセス)集まるなあ」って思ったブログの特徴はある。

それじゃ1個ずつ見ていこっか。

内容がめちゃくちゃ詳しい

いわゆる技術(テクニック)系の内容とかがそう。絵の上達方法とか、ソフトの使い方とか。もうどこまで調べて実際にやってんの!?ってくらい丁寧で細かい。

iPhoneとかのアプリ情報とか、あれすごいよねー。新作が出る度に考察がやばい。毎回楽しくみてるけど。

こういうのは何かお悩みがある人にとってはすっごくありがたいんだよね。たとえ文章がたどたどしくてもその内容(情報、知識)の量が記事にギュッと詰まってる。

画像がきれい、絵がうまい

これも大きなポイント。自分の撮影した写真とかお料理の紹介ブログとか。撮り方がうまいんだよね。

だからブログに載ってる画像もすごく魅力的に見える。また、イラストなどを書くのが好きな方なら自分の書いた絵。これも好みの絵だったら文章よりもその絵にインパクトがあるから人が集まる。

テーマとかによって使えるかどうかってところはあるけど、あなたが出来そうなら是非やってみてね。

また、キレイな画像を無料の商用利用画像サイトとかで見つけて記事に使用するのもあり。これなら写真とか絵が書けなくても出来るしね。

無料で使える商用利用OKな画像サイトは以下にまとめたよ。

デザインが見やすい、かっこいい

北っちが地味に重要視している部分がこれ。ブログ全体のデザインやわかりやすさ。

どこに何があるかすぐに見つけられる。パッと見で「ここめっちゃおしゃれやん・・・」っていうブログはやっぱり好き。

おしゃれなカフェとか、お店とかでもテンション上がる時とそうでないときあるっしょ?その感覚に近い。

レイアウトとか、メニューの並べ方、カテゴリとかもここに入ると思っていいよ。男性ならかっこいい。女性なら可愛いとか。こういうイメージ的な部分は読者さんは無意識に見てる。

なのであなたのブログの読者さんがどんな人か、テーマは何かに合わせてデザインやレイアウトを考えてみるのもポイント。

ただ、このデザインに関してはセンスと技術が必要。正直これは誰でも出来るものじゃない。特にデザイン。北っちもこういうのはメインでやってないので、ブログのテンプレートでイメージを決めるようにしてる。

WordPressであれば、いろんなテンプレートがあるしおしゃれなものもたくさん。

あなたのイメージに合うものがあれば変えてみるのもあり。
無料のテンプレートはこっち

有料テンプレートのおすすめはこちら

運営者のキャラが立ってる

これはブログの運営者、つまりあなたのこと。毒舌なのに人気だとか、イケメンなのに残念な人とか、いい意味でぶっ飛んでる人っているでしょ?

ああいう人は好みはあるけど「こいつ面白いwww」っていう個性の一つになるんだよね。なので、書いてる内容は普通、デザインも普通。なのに読者が多いってブログはその人自身の魅力があるってこと。

で、この魅力はなにもポジティブな面だけじゃなくて、マイナスな感情とかも含まれる。

魅力だと感じるのは読者さんなので、あなたが「自分なんて・・・」って思ってることが実はすごく個性のあることかもしれないよ。

youtuberとかゲーム実況者さんとかがわかりやすいんじゃないかな。やってることは普通なのにその人がやるから動画見ちゃうって感じ。

このキャラはブログをやりながら常に模索していくといいよ。すぐに決まらなくてもいいから、「自分らしさってなんだろう?」っていうのを考えること。

まとめ

どうだったかな。

ライティングスキルは大事だけど、それ以外でもあなたのブログを魅力的に見せる方法があるってことが少しでも伝わればいいなー。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top