暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

WPtouchのインストール、設定方法 ブログをスマホ表示に対応

最近のスマホブーム(気づくの遅くね!?)に合わせてワードプレスのブログを見やすくしたい!!

というあなたにおすすめなのがこのWPtouchというプラグイン。

スマホでの専用表示を用意しよう

名前でなんとなく想像が付くかもしれないけど、ワードプレスをスマホの画面で見た時に
専用の表示に切り替えてくれるプラグイン。

これでiPhoneやアンドロイドからでもすっきりと記事を読むことが出来る。

※2016年11月追記

現在、WordPressのテンプレートはほとんどのものが「レスポンシブ化」というものに対応してる。

これは、読者がブログを見ている媒体(パソコン、スマホ、タブレット)などの画面サイズに合わせて表示が切り替わる仕組み。

なので、テンプレートがレスポンシブ化対応であれば今回のプラグインは必要なし!

初心者の場合、レスポンシブ化対応のテンプレートを使うことをおすすめするよー。無料でも有料でもたくさんあるので。

とりあえず無料でってあなたはこちら

有料のテンプレートはこちら

iWPhoneの導入方法

いつもの通り、説明動画はこちら↓

画像、文字での説明はここから。

iWPhone1

まずワードプレスの管理画面から
左メニューよりプラグイン→新規追加をクリック。

WPtouch2

検索画面になるので、WPtouchと入力して検索ボタンをクリック!すると一覧が表示されるよ。
WPtouch3

「今スグインストール」をクリック。

WS000011

確認が出るのでOKをクリック。

WPtouch4

完了したらこんな表示が出てくるので赤枠内の「プラグインを有効化」をクリック。これで設定完了です。まずは確認。

WPtouch5

うん、ちゃんとなってまっすな。これでバッチリです。お疲れ様でした。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top