暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

ブログ記事やタイトルにキーワードを入れないと稼げない?実体験

どんなブログでもアクセスを増やすには、検索からの読者さんを増やすのが基本。ここで大事なのがキーワードをブログのタイトルや記事に入れているか?ということ。

今回は北っちが昔稼げなかった頃、キーワードを無視したブログ更新した結果を実体験をもとにお話するよー。

キーワードガン無視!記事更新が全てだと思ってた。

ブログアフィリエイトを始めたての頃、北っちはキーワードがどれだけ大事かっていうのを全く理解してなかった。というよりも、キーワードをリサーチして記事に盛り込むっていうこと自体を知らなかったwww

だって誰も教えてくれないんだもん。で、教材とかを買って読んでるとどの教材にもまずは記事更新が大事って書いてある。これは知り合いの方にも言われた。

北っちは器用な方ではないので、1つのことしか出来ない。「今は始めたばっかだし、ばっかだし記事更新を優先しないと!」って思ったんだよね。なので、まずは毎日更新することを目標にブログを更新してた。

そして100記事くらいになった頃・・・。

「おかしい、全然稼げないorz」

100記事は1日1記事書いたとしてだいたい3ヶ月ちょい。自分で言うのもなんだけど、当時は結構頑張ったはず。でも、思っているような毎日報酬が発生!なんてことはなかった。たまーに報酬が発生することはあったけど1週間に1回あればいい方。

「どうしよう・・・」ってことで知り合いの人に相談した。

「記事の量は着実に増えてるから、キーワードとリサーチをしっかりだね!」とのこと。なるほど。

じゃあキーワードとリサーチをやればいいのかー。よっしゃ頑張ろ。って思ってた。しかし・・・

キーワードとかリサーチって何すればいいの??

はい、ここにぶち当たる。言われたことをやろうと思ってもどうやればいいのかやり方がわかんない。でも、毎日悩んでたら記事が更新出来ない。なので悩みながらも記事更新は続けてた。

こうなってくると、記事更新だけが正義!みたいな考え方になってくる。「いやいやいやwwアドバイスもらってるじゃんww」って思うかもしれないけど、アドバイスをすっかり忘れてるんだって。

そんで500記事くらいの時かな。やっと10万くらい稼げるようになってた。この時点でもキーワードは意識して書いてない。多少リサーチはしてたから、意図してなくてもキーワードが入ってることはあったけどね。

でも安定したわけじゃなくて、稼げない時は一気に報酬も落ちてた。「何か改善する必要があるのはわかる。でも何が悪いのかわかんない・・・」って悩む日々。今思えば、「キーワード!キーワード考えて!!」って思うけど笑

竹川さんにアドセンスのことを教わる

そんな時にいつも仲良くしてくれている竹川さんがアドセンスの稼ぎ方を教えてくれた。ここでアドセンスの稼ぎ方よりも、一番参考になったのが「今までの記事でいかにキーワードを意識してなかったか」ということ。

⇛アドセンスの稼ぎ方を教えてくれた竹川さんのブログ

少ない記事数で月10万とか稼ぐ人がいる。自分がそうならなかったのは、キーワードを全く意識せず、読者さんに記事を届けようとしてなかったからなんだって。

ちなみにこの時記事数は800くらいだったと思う。言ってしまえばキーワードを意識してなくてもこれだけ書けばある程度稼げるようにはなる。けれど、キーワードを意識するってことを最初からやっておけばもっと早く稼げるようになっただろうし、安定もしたと思う。

正直言って記事数だけでなんとかしようって考えは危険。時間もかかるし、メンタルがやられる。報酬が上がるまでにかなり時間がかかるから、それまで不安で仕方がない。なのに周りの人を見ると「100記事で30万稼げちゃいました☆」みたいなブログがあったりするんだもん。そりゃ心折れるわww

キーワードを意識して記事を書いていった結果

ここからキーワードを徹底的に意識して書くようになった。北っちの記事更新までの時間で地味に時間使うのはキーワード選び。どれがいいのか、読者さんが使う言葉は?他の言い回しはないのか?タイトルはどうしたらどうしたら読者さんが興味を持ってくれる?

最初はうまい言い回しとか記事タイトル思いつかないし、「これはいけるやろ」って更新しても思ったような反応は取れなかった。

でも、何回も続けていくと当たるキーワードが見えてくるようになった。アクセスが減らなくなったし、報酬も発生しやすくなった。キーワードを意識して書いていくと読者さんのことを考えるんだよね。

結果、読者さん目線で記事を更新することにもつながるのでしっかり更新すれば自然とアクセスはアップするよ。

⇛ブログ初心者でも出来るアクセスの集まるキーワードの探し方3つ

まとめ

という北っちのダメっぷりからキーワード選びを覚えて報酬が安定したお話でした。

まとめると、記事更新はもちろん大事だしそれだけでも稼ぐことは出来る。

でも、読者さんが検索するキーワードを意識して記事更新する方が何倍も早く稼げるしアクセスも安定する。北っちみたいなみたいな遠回りをあなたにはしてほしくないので、参考にしてみてね。

⇛ブログで楽しく稼ぐためのキーワードの選び方まとめ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top