WordPressの基本操作

WordPress初心者でも出来るグローバルメニューの設定方法

ブログで読者さんが目的の場所にすぐたどり着けるのは大事。その一つとして有効なのがグローバルメニュー。

今回はWordPressでグローバルメニューをどうやって作るのか、実際に動画で説明したよ。初心者さんでも一緒にやりながらグローバルメニューを作ってみよう。

グローバルメニューってブログのどの部分?

その前に「グローバルメニューってそもそもどこ?」ってあなたへ。グローバルメニューはこのブログで言うと・・・ここ。

グローバルメニュー

スマホだとこんな表示。

グローバルメニュースマホ

読者さんに特に見てほしい見てほしい記事だったり、カテゴリー、あとは全記事一覧やお問い合わせ。こういうのを常に表示させることが出来るのがグローバルメニュー。

TOPページはもちろん、記事毎のページでも表示されるのでアクセスアップにも繋がる。なにより、グローバルメニューがあれば読者さんにとってわかりやすいってのが最大のポイント。

グローバルメニューの作り方、設定方法

動画はこちら。

 

動画を見ながらあなたのブログを使ってグローバルメニューを作ってみてね。まずはWordPressの管理画面にいこっか。

グローバルメニュー2

管理画面の左側、「外観」→「メニュー」をクリック。

グローバルメニュー3

赤枠で囲った、「新規メニューを作成」をクリック。

グローバルメニュー4

メニュー名を入力しよう。名前はなんでもいいけど、わかりやすく「グローバルメニュー」で。出来たら右の「メニュー作成」ボタンをクリック。

グローバルメニュー5

こんな画面になるよ。ここの「メニュー構造」ってとこにグローバルメニューで表示させたい項目を並べていくことになる。並べる項目は左のところから。

  • 固定ページ
  • 投稿(各記事のこと)
  • カスタムリンク(他サイトや指定したリンク)
  • カテゴリー

この4つから好きなものを好きなだけ追加出来る。北っちのおすすめは多くても6個くらい。多過ぎたら逆に見づらいしね。

グローバルメニュー6

今回はホーム、お問い合わせ、カテゴリー1、サイトマップって順番で追加。項目の並べ替えは並べ替えたい項目をクリックしたまま、マウスで入れ替えればOK。ここまで出来たら「メニューを保存」をクリック。

最後に作成したメニューをグローバルメニューに設定しよう。

グローバルメニュー7

上の「位置の管理」をクリック。

グローバルメニュー8

ナビゲーションバーのところをグローバルメニューに設定。※Stinger5の場合。終わったら変更を保存をクリック。

テンプレートによっては設定出来る市が複数あるから、マニュアルなどで確認してね。これで完了!

グローバルメニュー9

こんな感じでグローバルメニューが追加されたよ。見た目はテンプレートによって変わるけど、基本的な設定はWordPressならどれも一緒。やってみてね!

ABOUT ME
北っち
趣味や興味のあることをテーマにした「趣味ブログアフィリエイト」を実践して毎日まったり生活中。
ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。 ⇒詳細はこちらから
趣味ブログのアクセス、テーマ、報酬アップに必要なことをすべて詰め込んだ教科書です。 ⇒詳細はこちらから
【無料】趣味ブログで楽しく稼ぎ続けるための特別マニュアル

「アニメが好き!」「ニコ厨で毎日ニコ動見てる」
「音楽聞いたり、ライブが好き」「ゲーム大好き。新作プレイしたい」

でも・・・好きなだけやる時間とお金がないorz

めんどくさい仕事やらバイトは楽しくない。どうせやるなら楽しいことでお金を稼ぎたい。

ほんとそれ。なのでそんな自分の好きなことで楽しくお金と時間を手に入れる方法をお届けするよ。

⇒ダウンロードはこちら