⇒初心者が趣味ブログ月10万円稼ぐために必要な準備とコツ

WordPress初心者でも出来るグローバルメニューの設定方法

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

ブログで読者さんが目的の場所にすぐたどり着けるのは大事。その一つとして有効なのがグローバルメニュー。

今回はWordPressでグローバルメニューをどうやって作るのか、実際に動画で説明しました。

一緒にやりながらグローバルメニューを作ってみましょう。おすすめの設定項目もお伝えします。

目次

グローバルメニューはブログのどの部分?

その前に「グローバルメニューってそもそもどこ?」ってあなたへ。グローバルメニューはこのブログで言うと・・・ここ。

スマホだとここ。(北っちはJINをカスタマイズしています。)

読者さんに特に見てほしい見てほしい記事だったり、カテゴリー、あとは全記事一覧やお問い合わせ。こういうのを常に表示させることが出来るのがグローバルメニュー。

TOPページはもちろん、記事毎のページでも表示されるのでアクセスアップにも繋がる。

なにより、グローバルメニューがあれば読者さんにとってわかりやすいってのが最大のポイント。

北っち

グローバルメニューの表示デザインや色はテンプレートの設定によって変わるのでお使いのテンプレートマニュアルもチェックしておくこと。

グローバルメニューの作り方、設定方法

動画はこちら。

動画を見ながらあなたのブログを使ってグローバルメニューを作ってみてね。

管理画面の左側、「外観」→「メニュー」をクリック。

赤枠で囲った、「新しいメニューを作成しましょう」をクリック。

メニュー名を入力。

名前はなんでもいいけれど、わかりやすく「グローバルメニュー」で。出来たら右の「メニュー作成」ボタンをクリック。

こんな画面になるよ。

ここの「メニュー構造」ってとこにグローバルメニューで表示させたい項目を並べていくことになる。並べる項目は左のところから。

  1. 固定ページ
  2. 投稿(各記事のこと)
  3. カスタムリンク(他サイトや指定したリンク)
  4. カテゴリー

この4つから好きなものを好きなだけ追加出来る。北っちのおすすめは多くても6個くらい。多過ぎたら逆に見づらい。

今回はホーム、プロフィール、前記事一覧、動作テスト(カテゴリー)の順番で追加。

項目の並べ替えは並べ替えたい項目をクリックしたまま、マウスで入れ替えればOK。ここまで出来たら「メニューを保存」をクリック。

最後に作成したメニューをグローバルメニューに設定しよう。

上の「位置の管理」をクリック。

グローバルナビゲーションのところをグローバルメニューに設定。(JINの場合です。)

テンプレートによっては設定出来る市が複数あるから、マニュアルなどで確認してね。これで完了!

こんな感じでグローバルメニューが追加されました。

おすすめのグローバルメニュー設定項目5つ

「作り方はわかったけれど、どんな項目を設定すればいいの?」という質問を頂いたので、「最初に設定するならこの5つ」の項目をお伝えします。

  1. ホーム
  2. プロフィール
  3. 見てほしいカテゴリか記事(2つ)
  4. 全記事一覧(サイトマップ)
  5. お問い合わせページ

1.ホーム

ホームはブログのトップページのこと。「TOP」みたいな表記でもOK。

読者さんは記事から来ることがほとんど。なので、どこからでもトップページに飛べるようにしておくのはとても大事。

2.プロフィール

読者が「この記事を書いた人は信用出来るのかな?」とか「どんな人なんだろう・・・」という時に見るのがプロフィール。

基本的にあなたと初対面なので、プロフィールを見てどういう人か判断をします。

なので、プロフィールを書いていない場合は1記事使って書いておきましょう。

3.見てほしいカテゴリーや記事(2つくらい)

あなたのブログの中で、特に読んでほしい記事や、カテゴリーのページを2つほど、グローバルメニューに設定しておきましょう。

こうすることで、それらの記事やカテゴリを読んでもらいやすくなります。

これはブログを運営していく中で変更していってもOK。アクセス状況などによって色々試していくのがおすすめ。

4.全記事一覧(サイトマップ)

ブログの全記事をざっと見たい時に便利なのがサイトマップ。

ただし、読者さんには「サイトマップ」という言葉だとわかりにくいこともあるので、「全記事一覧」の方がよいです。

\サイトマップの作り方はこちら/

https://kitacchi869.com/12189.html
北っち

見せたいカテゴリや記事が増えてきたら外すのもアリ。

お問い合わせページ

お問い合わせページは読者さんからの意見や、企業さんが連絡をしてくる場合に使います。

今はSNSでも連絡が出来るけれど、一応メールでのお問い合わせページは用意しておくことをおすすめします。

北っちはお問い合わせページから企業さんが「商品提供」の話を持ってきてくれたり、「ライター依頼」のお仕事を頂くことがありました。

\お問い合わせページの作り方はこちら/

https://kitacchi869.com/4479.html

見た目はテンプレートによって変わるけど、基本的な設定はWordPressならどれも一緒。やってみてくださいね!

ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。

あなたの趣味や好きなことを活かして月20万円以上稼ぐための自分メディア構築方法を添削付きでお伝えします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次