暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

無料のブログ初心者向けアクセス解析Qlookが終了。アクセス解析研究所

北っちが無料ブログでアフィリエイトをしている時から愛用してた無料のアクセス解析、Qlook。サポートしている方や読者さんからも使いやすいと評判だったんだけど・・・

Qlookがサービス終了しちゃうんだって。その代わりに「アクセス解析研究所」っていうのが公開されてた。

Qlookのサービス終了日時は2016年9月30日

qlook終了

これがqlookから届いたメール。Qlookは初心者でも使いやすく、またどこをクリックすればどんな情報が見れるのかわかりやすいのがよかった。シンプル、簡単。愛用してる人も多かったしね。

で、2月15日の時点で新規登録は終了。既に登録して利用している人も2016年9月30日で完全にサービスが停止。つまりこの日でQlookは使えなくなりますよーってことだね。

お問い合わせでも、「Qlookがサービス停止ってきました!他に使いやすいアクセス解析はないのでしょうか・・・」っていうメールを頂いてる。

でもね、Qlookさんはちゃんと用意してたよ、別のサービス。それが「アクセス解析研究所」。こっちを新しく公開してたよ。

アクセス解析研究所って何?

アクセス解析研究所

アクセス解析研究所は無料で使えるアクセス解析サービス。Qlookを提供していたところが新しく作ったアクセス解析って感じ。北っちはまだ使ってないからこれから入れるところ。

で、今までQlookを使っていた人に嬉しいポイントが一つ。

qlook終了2

なんと、Qlookのアクセスのデータを「アクセス解析研究所」へ移行させることも出来るんだって。これは嬉しいねえ。

アクセス解析研究所2

見た目は多少違うけど、デモ画面を見る限りではQlookの操作感とあんまり変わってなさそうだし。この辺は実際に導入してからチェックしてみるよ。

データはGoogleクラウドを使ってCSV保存可能

Qlook(無料版)では解析結果が3ヶ月しか残らなかったんだけど、アクセス解析研究所ではGoogleクラウドを使ってCSVデータで保管出来るんだって。これはありがたい。けど、ぶっちゃけCSVで見るならGoogleアナリティクス入れてそっちで確認するかな。それと、Googleクラウド以外は使えないのかな。Dropboxとか。その辺が気になる。

Qlookを今使ってるのであればアクセス解析研究所の移行してもいいと思うよ。詳しい見方とか実際に使ったらまた記事にするねー。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top