暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

ワードプレス(WordPress)のウィジェットとは?基本の使い方。

ワードプレスでブログを作ってあれこれカスタマイズしたい。「かっこいいよくて見やすいブログにしたいなあ・・・。」そんな時に活躍するのウィジェットという機能。

そんなウィジェットの基本的な使い方を北っちが動画でご説明!WordPress初心者のあなたでも動画を見ながらやってみよう。

WordPressのウィジェットの使い方

ほい、まずは説明動画をチェックしてみてね。ウィジェットって言うのはWordPressのデザイン(見た目)をあなた好みにカスタマイズするときにすごーく便利な機能。

いろんな場所にあなたが入れたい項目を、マウスでドラッグ&ドロップするだけで配置出来ちゃうというスグレモノ。

で、動画でも話してるけど、このウィジェットにたどり着くためには「WordPress管理画面→外観→ウィジェット」の順番で探せばOK。

ウィジェット WordPress

ここをクリックすると表示されるのがウィジェット画面。

WordPressウィジェット2

こんな画面ね。左が追加出来るウィジェットの項目一覧。右半分は追加出来る場所(ブログで表示される位置)。この右側のウィジェットの配置場所の数はあなたが使用しているテンプレートによって変わるので注意してね。画像のはSimplicity2のもの。

また、テンプレートによっては左側の項目にそのテンプレート専用で使えるウィジェットが追加されてたりもするよ。

ウィジェットの追加方法

ウィジェットを追加するのは簡単。左側の項目で追加したいものをクリックしたまま、右側の追加したい場所にドラッグ&ドロップ。

WordPress ウィジェット3

自動で保存されるけど、一応「保存」ボタンをクリックしよう

同じ場所に複数のウィジェットを追加することも出来るよ。また、位置を変更したい場合は変更した項目をクリックで掴んだまま移動させよう。(動画内でやってるよ。)一度入れた項目を削除したい場合はまたクリックで掴んだまま、右側のエリアの外にウィジェットを持っていく。もしくは保存ボタンの左にある「削除」という部分をクリック。これで消せるよ。

ワードプレスブログのカスタマイズはまずこのウィジェットから始めるのがおすすめ。初心者でも簡単だし、並べ替えなどもすぐ出来るからね。

どこに何を配置すれば??という場合

「でもどこからまずやっていけばいいのかわからない!」というブログ初心者のあなたは、まず「サイドバー」にウィジェットを追加してみよう。サイドバーウィジェットはだいたいどのテンプレートにもあるし、パソコンでブログを見た時によく見られる部分だからね。ここにいろいろウィジェットを追加してどんな風に見えるのか試してみてね。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top