暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

ギター、ゲーム、アニメ。やりたいことに時間とお金を使おう。

WordPressのテンプレートが周りと同じなので変えることにした。

年が変わる前、ブログの見た目を変えるよーって話をちょろっとしたんだけど覚えてるかな?

今記事の整理とか、どのテンプレートを使おうかとか結構チェックしてるんだけど
なかなかいいのがないんだよねえ。今日はそんなテンプレートについて話すよ。

テンプレートは人間でいうファッションみたいなもの

テンプレート(ブログのデザイン)って、人間で言うファッションみたいなもので
半分くらいは自己満足。

たまにいるでしょ?ブランド物の服ばっかりでコーデしてる人。

でも似合ってるかどうか、それがおしゃれかどうかは人それぞれ。

北っちは好みが割りとはっきりしてるのと、他人と被りたくない、ってのがあるので
今のテンプレートは飽きてきたんだよね。

テンプレート一覧

一応これまでのテンプレートを話しておくと、

エフィシエントテンプレート(再配布でもらった)

確か最初に使ってた。販売者さんにめっちゃ質問していろいろいじってたなあ。

ginシェント(さっきのカスタマイズ版)

これは好きだったなあ。Macのデザインに近くてすげー好みだった。

リファインスノー(LUREAに付属)

リファインスノー

この辺からリファインで固定し始めたかな。

リファインPro

リファインPro

リファインスノーが被りすぎてうんざりしてた頃。思い切ってプロ版に変更。実は結構カスタマイズしてたりする。

こんな感じで変わってきてる。

あ、「賢威ってどうですか?」ってよく聞かれるけど北っちはあんまり好きじゃないなあ。

SEOが悪いとかじゃなくて(むしろその点では素晴らしい)

単純に・・・ダサい。

なんでダサいかって?
これは北っちの好みに合わないってのが1つ。

もう一つは情報発信してるアフィリエイターさんが
昔からみんな使ってるっていうこと。

北っちが始めた頃は賢威、賢威、賢威、賢威、賢威。え、みんな同じテンプレートじゃね?ってくらい賢威だった。

だから一度も使ったことはないよー。

サポートとかしてる中で中身をみたり、どういう風になってるかは知ってるけど。それを踏まえても北っちのキャラややりたいブログ作りには合わないなあと。

そういう理由でリファインを選んでたんだけどこれも最近すごく多くなってきた。

LUREAが販売された時に、賢威からリファインスノーに乗り換えた人も多かったしね。大移動とか言われてたなwww

リファイン自体はすげー使いやすいし、WordPressを初めたばかりの人でも
とっつきやすいと思う。ウィジェットも、ショートコードも素晴らしい。カスタマイズすればかなりオリジナルっぽく見せることも可能。

でも、どんどんみんなが使い出して、Pro版でデザインが増えたと言っても
基本は同じだから見る人がみたら一発でわかるデザイン。

「ああ、なんかもういいかな・・・」

って思っちゃった。せっかくオリジナルのブログなんだから、見た目だって人被りたくないわけだ。

じゃあこれから使うテンプレートはどれがいいの?

そうなるとさてどれにするか。

北っち好みの服、もといテンプレートはなんだろうか。今のところ考えてるのは2つ。

無料のWordPressテンプレート、Simplicity2を使うこと。

simplicity2

評判もいいし、シンプルで使いやすい。これが無料かってくらい良く出来たテンプレート。

もう一つはDigipress(有料)を使うこと。

digipress

機能性は抜群、しかしいじれるところが多すぎて初心者はおそらくパニックになりやすいのがDigipress。北っちはここのテンプレート4つ持ってるよ。

「どれ選べばいいのかわからん!」というあなたに覚えててほしい、テンプレート選びのポイントは

  • ウィジェットの数、配置出来る場所
  • デザイン(好みかどうか)
  • その他(ショートコード、オリジナル機能)

他にもいろいろあるけどおおまかに言っちゃうとこの3つ。

よくある質問として、

「SEO的に強いのはどれですか!?」

→有料、無料問わず、ある程度しっかりしたものならそこまで変わらないよ。

「かっこいいと報酬もやっぱり上がりますよね!」

いや、別に・・・。見やすくはなるけど中身次第。もし上がったのであればそれはもともと記事をしっかり書いていたからってこと。

ウィジェットの数はあなたが自分のブログの「どこに」、「何を」配置したいか決めるときに重要。

「あ、ここにカテゴリー表示させたいなー」

って言う時にその場所のウィジェットがないと配置出来ないもん。

HTMLを知ってる人とかならまあ出来なくはないけどめんどくさいじゃん。

北っちはパパっと配置を決められるのがウィジェットの
いいところだと思うから、この数はすごく重視してる。

2つ目のデザインはもう好みなんで、いいとか悪いとかないよ。

あたなが使ってテンション上がるやつならなんでもOK。

その他のやつに関しては最初の2つをまずクリアしてからでいい。

見た目に凝る人ほどテンプレートは悩むのでまずはこの3つの基準に沿って選んでみてね。わかんないこととか、気になるテンプレートがあるなら北っちに連絡してねー。

名前がわかればこっちで調べることも出来るから。さーて、今週中にはテンプレート確定させよ・・・。

そんじゃまたー。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top