⇒初心者が趣味ブログ月10万円稼ぐために必要な準備とコツ

Ps Auto Sitemapの設定と使い方 WordPressブログ初心者向け

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

WordPressブログでサイトマップを自動生成してくれるプラグイン、Ps Auto Sitemapの設定と使い方を解説するよー。

目次

サイトマップって何?

簡単に言ってしまうとブログの記事を一覧で表示させるページのこと。

ps-auto-sitemap1

長くブログを運営してると記事が増えて、どこに何があるのかわからなくなりがち。

なので、読者さんが記事を一覧でチェック出来るようにサイトマップを作成しておくとすごく便利。Ps Auto Sitemapはこのサイトマップを自動で作成してくれるプラグイン。

記事更新ごとに手動でやるのはかなりめんどくさいので、WordPressでブログを作成したら必ず導入しておこう。

Ps Auto Sitemapのインストール方法

実際のインストール方法の説明にいこっか。

ps_auto_sitemap2

まずはあなたのWordPress管理画面に行って、左メニューの「プラグイン」→「新規追加」をクリック。

ps_auto_sitemap3

WordPressのプラグイン追加画面になるので、検索欄に「Ps Auto Sitemap」と入力して検索。

ps_auto_sitemap4

Ps Auto Sitemapが表示されるので、「今すぐインストール」をクリック。

ps_auto_sitemap5

インストールが終わるとボタンが「有効化」に切り替わるのでクリック。これでインストールは完了。

Ps Auto Sitemapの設定方法

インストールが終わったら、サイトマップを作成する記事を先に用意しよう。

サイトマップは基本的に固定ページで作るのがおすすめ。

ps_auto_sitemap7

管理画面左メニューから「固定ページ」→「新規追加」をクリック。

ps_auto_sitemap8

タイトルをサイトマップ、パーマリンクを「sitemap」に変更。

その後テキストモードに変更してから以下のコードを貼り付け。

<!-- SITEMAP CONTENT REPLACE POINT -->

ここまで出来たら一旦「公開」ボタンをクリックして公開。

ps_auto_sitemap9

公開出来たら、ブラウザのURLをチェック。ここにIDがあるので。画像だとIDが255ってことね。

次に、Ps Auto Sitemapの設定画面にいこう。

ps_auto_sitemap10

管理画面の左メニューから「設定」→「Ps Auto Sitemap」をクリック。

ps_auto_sitemap11

これがPs Auto Sitemapの設定画面。やることは簡単。

さっきコピーしたIDをサイトマップを表示する記事の部分に入力。スタイルの変更でお好みのスタイルを選択。これは見た目が変わるものなので、14種類の中から好みのものを選べばOK。

その他は基本的に触らなくてOK。ここまで出来たら「変更を保存」をクリック。

これでサイトマップの設定が完了。あとは記事を更新する度にサイトマップにもリンクが追加されていくよ。参考にしてみてね。

ブログアフィリエイトで月10万円稼ぐために必要な準備、作業、ポイントをまとめました。

あなたの趣味や好きなことを活かして月20万円以上稼ぐための自分メディア構築方法を添削付きでお伝えします。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次